« 組付け | はじめに | メンテモード »

2005.2.6

カウンタのリセット

最初に書いたように、廃インクの量は実際にセンサ等で計測しているのではなく、 内部的な何らかのカウンタ(印刷枚数や吐出インク量と思われる) によって積算しているようなので、 廃インクパッドを交換するだけではなく、 内部カウンタをリセットしてやらないとエラーは止まりません。
なお、このリセット方法等に付いては、 「リフィル(詰め替え)インクについて考えるのページ」の「とっても気になる PIXSUS 850i 重箱の隅」および、「りふぃるしましょっ2」BBSの「36: Canon F930 廃インクタンクエラー」スレッドを参照させて頂き、大変役に立ちました。
情報を提供されている方に感謝します。
(って向うのBBSにお礼を書こうと思ったらエラーが出て書けなかったので、こちらで失礼します。本当にありがとうございました。特にBBSの70=75さんが書かれていた「機種名設定でリセット0回」というのはすごく重要なヒントでした。ありがとうございます)

ま、ぶっちゃけ上のリンク先のページを見てもらえれば用は足りるのですが、 一応私なりにまとめておきます。
ただし、このリセット等で失敗すると、 メーカに持ち込まないと再起不能な程おかしくなってしまう可能性もあります。
ひょっとしたら、メーカでも修理を断られてしまう可能性だってあります。
それだけのリスクのある操作である事を理解し、受け入れた上で行ってください。
そういうリスクが許容できない人は、最初からメーカに出しましょう。
私はこの手順で上手く行ってしまいましたので、もし何か失敗しておかしくなっても、 私は何も手助けもできません。

という事で注意書きはおしまいで、実際の手順です。
まず最初に、このプリンタでは、通常PCから印刷するモード (仮に「通常モード」と書きます) と、メンテナンスをするためのモード (仮に「メンテモード」と書きます) があるようです。
リセット等の操作はメンテモードで行います。

なお、必須の事ではありませんが、 リセットの途中で一時的にプリンタ名が変わるため、PCから 「何か知らんが新しいプリンタが見つかっちゃったよ〜」 とか言われてしまってうるさい(^^;ので、 USBケーブルは外してやった方がいいかもしれません。
もちろん、そう言われても無視してキャンセルすれば良いだけなので、 つないだままでも構いません。

→メンテモード