« 上部カバーの取外し | はじめに | メカ部の取外し »

2004.12.30

排紙部バーの取外し

実際に私がやった時は後の新しい廃インクパッドを入れる時に外したんですが、先に外しておいた方が良さそうなので、ここで書いておきます。
(逆に言えばまだ外さなくても良いという事だけど(^^;どうせ外すならこの辺で外しておいた方が良いかな?と)
実際にやった手順と違いますから、この後の写真で外したはずのバーが付いてたりしますが、ご勘弁を。

排紙部分の上に付いているプラスチックのバーを外します。
排紙部バー左側 排紙部バー右側

どちらも穴が開いていますから、そこにマイナスドライバーを突っ込んで爪を外してやります。
右側は普通にドライバーを突っ込めば取れたのですが、左側は普通のマイナスドライバーでは隙間が少なくて入りにくかったです。
個体差かもしれませんし、全部そうなのかもしれません。
とりあえず小さなマイナスドライバーを突っ込んで外しましたが、ここは裏側に手を回せば爪を起こせますので、ドライバーを使わなくても良いカモ。
ただし、廃インクパッドの真横ですので注意しないと手にインクが付きます(^^;
排紙部バー左側 排紙部バー右側

爪はこんな感じになっています。
排紙部バー左側爪 排紙部バー右側爪

→メカ部の取外し