« メカ部の取外し | はじめに | 新しい廃インクパッドの組込み »

2004.12.30

廃インクパッドの取外し

ここからの作業は、ビニール手袋等をしてから行ってください。
その方が効率が良いと思います。
手袋が無ければ、手がインクまみれになる事は覚悟してください(^^;

廃インクパッド取外し時には、折り畳んだり押え付けたりしないように注意して下さい。
折り畳んだりすると、吸収されているインクが漏れてきて、そこら中に飛び散る可能性があります。
また、大きなパッドでは水平に保ったまま移動しないとインクが出てくる可能性もあります。
できるだけ、素早く、そのままの形で、ゴミ袋まで移動させるのが汚さないコツだと思います。

まず左手前にある小さなパッドを外します。
ここには2枚同じ形状のものが重ねられています。
私がバラしたヤツでは、まだ全くインクが染みていませんでしたが、位置関係から言って、ここにインクが染みてくるのは余程の状態だと思います。
廃インクパッド6 廃インクパッド6(取出したもの)

次に、その下にある大きなパッドを外します。
端の方にはまだ白い部分が残っていますが、かなりのインクを吸収しているようです。
丁度紙が通る部分の下あたりは、上下が爪で引っ掛けられていますので、若干曲げて外す必要がありますが、あまり曲げすぎるとインクが染み出して来ますので、最小限に留めておきましょう。
廃インクパッド4 廃インクパッド4(取出したもの)

次はその更に下にある大きなパッドを外します。
こちらは端の方まで綺麗に(?)インクが染みています。
上のものよりインクの吸収量も多いようです。
取外しの注意は同様。
廃インクパッド2 廃インクパッド2(取出したもの)

次はその更に下左側にある小さなパッドを外します。
こちらはあまりインクが染みていません。
廃インクパッド1 廃インクパッド1(取出したもの)

次は右側にある小さな細いパッドを外します。
このあたりはヘッドのクリーニング等をした時に大量にインクが吐かれる所なので、大量にインクが染みています。
軽く持っただけで染み出してきそうな感じです。
廃インクパッド5 廃インクパッド5(取出したもの)

最後に右側下のパッドを外します。
ここも大量にインクが染みていて、これ以上は無理って感じになっています。
(ブレまくりです。ごめんなさい。この辺は片手で撮ったので・・・)
廃インクパッド3 廃インクパッド3(取出したもの)

これで廃インクパッドは全部取外せました。
廃インクパッド取外し完了
右側のヘッド格納位置付近と中央付近には、たくさんインクが溜まっています。

どうせ汚れるんだからこのまま新しいパッドを入れても良いのですが、折角の新しいパッドがもったいないので(^^;、残っているインクをキッチンペーパーなどで拭き取ります。
拭き取りを始める前に、手袋は交換して新しいものを使った方が良いでしょう。
綺麗にしてるんだか汚してるんだかわからなくなりますから(^^;
手袋を使わなかった人は、一度手を洗って来ましょう。

→新しい廃インクパッドの組込み