« メンテモード | はじめに | 今度こそ本当にリセット »

2005.2.6

レポートの出力

カウンタのリセットを行うだけであれば、 このレポートの出力を行う必要は全くありません。
ただし、一度リセットしてしまうと、もう過去の状態を知る事はできませんから、 現在の状態を知る事のできる最後のチャンス(おおげさ(^^;)です。
また、まだ廃インクタンクのエラーが出ていない状態であれば、 このレポートを出力してみる事によって、 あとどれくらいでエラーになりそうかという目処も立つかもしれません。

レポートは数種類あるようですが、とりあえず私は2種類出してみましたので、 その2種類の出し方を説明します。
なお、メンテモードへの移行操作では、 一つのボタンを押しながら他方を押すという操作がありましたが、 これ以降はそのような操作はありません。
単に「押す」と書いてあれば「押して離す」という意味です。

また、当然の事ながら紙に印刷する訳ですから、ちゃんと紙は入れておきましょう(^^;

レポートその1

メンテモードのLEDが緑の点灯状態から、

  1. リセットボタンを1回押す
  2. LEDがオレンジになる
  3. 電源ボタンを1回押す
  4. LEDが緑になり、レポートが出る
とすると、↓このようなレポートが出ます。
それぞれの項目の意味は定かではありませんが、 D=という所が廃インクタンクの使用量っぽい気がします(^^;。
このレポートでは97.62%となっています。
次のPage=は、そのまま印刷枚数でしょう。ここでは21627枚のようです。

ここからは全くの勘ですが、このプリンタでは2万枚程度、 D=95%程度で廃インクタンクエラーが出るようになるのではないでしょうか。
まぁ、このプリンタでは葉書印字が多く、ハミ出しは全くしていなかったので、 そのあたりの条件が変わると枚数は変わってくるかもしれません。
とりあえず、D=の部分を見れば、 後どれくらいでエラーが出るかという目処にはなるかもしれません。

エラーが出始めた方、まだ出てない方など、 情報をお寄せ頂ければこの辺ははっきりしてくるかと思います。
できれば情報提供をお願いします。

レポートその2

メンテモードのLEDが緑の点灯状態から、

  1. リセットボタンを1回押す
  2. LEDがオレンジになる
  3. リセットボタンをもう1回押す
  4. LEDが緑になる
  5. 電源ボタンを1回押す
  6. LEDが緑で、レポートが出る
とすると、↓このようなレポートが出ます。
こちらは実はリセット後に出したものなので、Page=が7になっています。
他の情報もサッパリ意味はわかりません(^^;
一応、こんなのも出るよ〜という事で(^^;
(シリアル番号っぽい所はモザイクにしてます)

→今度こそ本当にリセット