過去のぺたぺた(#1700 - #1749)


* #1700 N,U [Re: ロケット技術基盤確率できた] (Sat Feb 9 07:53:09 2002)
★<セルダン>さんは#1696で書きました
>中華キャノンが搭載されるまでは基盤を確立したとは言えない....とか(^^;

そういやアレ電磁ブレーキ憑きのステッピングモータに見えるけど、なんでむき出しなんだろう?
あぶない装備なのは確かな気がする。(^^;

* #1701 Home Page <セルダン> [Re: ロケット技術基盤確率できた] (Sat Feb 9 17:41:00 2002)
★N,Uさんは#1700で書きました
>そういやアレ電磁ブレーキ憑きのステッピングモータに見えるけど、なんでむき出しなんだろう?

漢のロマンだから(謎)

>あぶない装備なのは確かな気がする。(^^;

御意(^^;

* #1702 Home Page <セルダン> [Re: いきなり...] (Tue Feb 12 14:36:24 2002)
★私は#1699で書きました
>結局昨日は工事に来ませんでした(^^;

という件。今日工事に来ました。ってか今工事してる(^^;
NTTを攻めるなら、まず屋内工事の予定をGetするのが良いのかもしれない。
そうすれば、それに間に合うように屋外工事もやってくれる...とか(^^;
ちなみに、屋外工事で一緒に室内までファイバー引いてしまうそうな。
屋内工事というのは、引かれたファイバーをONUに差し込むだけ?

で、14日にはBフレッツは開通しそうな勢いなんだけど、OCNが....
間に合わんだろうなぁ(;_;)

* #1703 Home Page <セルダン> [Re: いきなり...] (Wed Feb 13 11:20:09 2002)
★私は#1702で書きました
>ちなみに、屋外工事で一緒に室内までファイバー引いてしまうそうな。
>屋内工事というのは、引かれたファイバーをONUに差し込むだけ?

結局、ONUまで配線が済んじゃったんですが、14日は何をするのでしょう?(^^;>NTT
局内工事だけなのかなぁ?

* #1704 Home Page <セルダン> [業務連絡] (Wed Feb 13 20:20:59 2002)
ちょっちサーバの設定が変わってるかもしれない...

* #1705 Home Page <セルダン> [やっぱりOCNが...] (Wed Feb 13 20:27:27 2002)
やっぱりOCNがガンだなぁ...(;_;)
あと3週間かかるらしい...
総務省にチクってやろうかなぁ
OCNのFAQのページの「■料金・申し込みに関する質問」のQ2「申し込みから開通までどのくらいかかりますか?」には2週間程度と書いてるくせに、3週間以上かかるらしい...

* #1706 Home Page <セルダン> [めでたく...] (Thu Feb 14 15:21:57 2002)
Bフレッツがめでたく開通!!ただし線だけ。OCNがまだなんだよぉ(;_;)

* #1707 Home Page <セルダン> [Re: めでたく...] (Tue Feb 26 23:30:05 2002)
★私は#1706で書きました
Bフレッツがめでたく開通!!ただし線だけ。OCNがまだなんだよぉ(;_;)

今度こそ本当にBフレッツがめでたく開通!!(^^;

* #1708 Home Page <セルダン> [100Mbpsにはなったけど...] (Thu Feb 28 15:31:51 2002)
ADSL1.5Mとあんまり変わらない気がする(^^;
って言うか、100Mbpsを満喫:-)できる相手が...

* #1709 わたやん [ぺたぺた] (Fri Mar 1 00:12:16 2002)
わかむがぺたぺたせよと命じるので。

* #1710 Home Page Kok.Wish [RE:ぺたぺた] (Fri Mar 1 00:48:29 2002)
ペタペタは必要ですよね

* #1711 Home Page フィンローダ [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Sat Mar 2 12:02:05 2002)
★<セルダン>さんは#1708で書きました
>ADSL1.5Mとあんまり変わらない気がする(^^;
>って言うか、100Mbpsを満喫:-)できる相手が...

 こっちはナシのつぶてって奴で全然開通する気配がないのですが、
ふと気付くと Solaris 8/x86 のダウンロードサービス終了してるやんけ。
という恐ろしい現実が。(^^;

 Sparc版をダウンロードしても無意味かもしれませんが、どれ位の時間
かかるのでしょうね。

* #1712 Home Page <セルダン> [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Sat Mar 2 16:38:39 2002)
★フィンローダさんは#1711で書きました
>ふと気付くと Solaris 8/x86 のダウンロードサービス終了してるやんけ。
>という恐ろしい現実が。(^^;

(^^;

> Sparc版をダウンロードしても無意味かもしれませんが、どれ位の時間
>かかるのでしょうね。

OCNのRingサーバからLinuxのカーネル2.4.18のソース(28.7M)を落としてみましたが、約30秒でした。
8Mbpsぐらいかなぁ?
ただし、これは完璧にクライアントが負けてます(^^;
ディスク遅いし...

もう一度落としなおして、キャッシュから拾っても同じだったから...(^^;

* #1713 Home Page フィンローダ [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Sun Mar 24 11:09:21 2002)
何か、今月中に工事する目処が立ったみたいです。
って残り少ないけど。

* #1714 Home Page <セルダン> [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Mon Mar 25 15:44:22 2002)
★フィンローダさんは#1713で書きました
>何か、今月中に工事する目処が立ったみたいです。
>って残り少ないけど。

おぉ(^^;
開通したら、スループット計ってみてください。
http://www.osj.net/pub/あたりにCDイメージとかデカいファイルがありますので(^^;

# やっとOCNエコノミー解約した。5年かぁ...

* #1715 Home Page フィンローダ [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Sat Mar 30 19:02:45 2002)
★<セルダン>さんは#1714で書きました
>おぉ(^^;
>開通したら、スループット計ってみてください。
http://www.osj.net/pub/あたりにCDイメージとかデカいファイルがありますので(^^;

 で、開通しました。30日から開通でも1か月分の料金取られるのか? > nifty

4/1から繋げる予定でしたが、料金取られたらネタになるので強引に@niftyから
接続中。しかし、フレッツISDNを解約しないとBフレッツ使えないとは。

とりあえず、sparc版でも Solaris のイメージ getしてみます。

* #1716 Home Page <セルダン> [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Mon Apr 1 17:57:15 2002)
★フィンローダさんは#1715で書きました
> で、開通しました。30日から開通でも1か月分の料金取られるのか? > nifty

おめでとうございます(^^;
某知人の言によると、東京都内はフレッツの都内網が混みまくってるので遅いとかいぅ(^^;

* #1717 Home Page フィンローダ [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Thu Apr 11 00:12:26 2002)
★<セルダン>さんは#1716で書きました
>某知人の言によると、東京都内はフレッツの都内網が混みまくってるので遅いとかいぅ(^^;

 Netscape が飛んだら cookie もどっか行ったような気がしますが、とりあえず
裏ページに書いたような感じで、http://www.musen-lan.com/speed/ で測ったら
16.971bps (down) - 14.49bps (up) というスピード出ました。

 と思ったら@nifty、東京電力系で100Mbps始めるのか…。

* #1718 Home Page フィンローダ [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Thu Apr 11 00:13:43 2002)
 あ、クッキー戻った。

 というか、16.971bps って遅すぎ。Mbps ですね。

* #1719 Home Page <セルダン> [Re: 100Mbpsにはなったけど...] (Thu Apr 11 16:55:19 2002)
★フィンローダさんは#1718で書きました
> というか、16.971bps って遅すぎ。Mbps ですね。

6.297Mbpsだったのですが...(;_;)

# クライアント遅すぎ(;_;)
# Celeron333M×2のWin2kなんてこんなもんです(;_;)

* #1720 Home Page <セルダン> [業務連絡] (Wed May 1 19:22:59 2002)
1600番台のぺたぺたを「昔の」に移しました。

* #1721 Home Page <セルダン> [今日の電話] (Wed Jun 5 14:54:31 2002)
さっき「Eコマースサイトを簡単に作れるアプリケーションのご提案でお電話させて頂きました。資料をFAXでお送りしてもいいですか?」という電話がかかってきた
Eコマースサイトの宣伝資料がFAXかぃ

とりあえず「いらん」と一言で答えて切った。

* #1722 Home Page <セルダン> [びいさんのページが...] (Wed Jun 5 19:51:25 2002)
某2chのムカつくページはここに列挙せよスレからリンクされてるのをハケーン

# って何故ココに書く...

* #1723 Home Page <セルダン> [Re: びいさんのページが...] (Wed Jun 5 20:19:20 2002)
何か続々駄スレ立てたりコメント書いてるヤツがいるなぁ...(^^;
びいだけでこのスレどこまで伸びるか
アニヲタPG撲滅運動強化中! volume.4

* #1724 Home Page redeye [ぺたぺた] (Thu Jun 6 01:46:29 2002)
おくれましたがぺたぺた〜

* #1725 こうにょ [とあるサイトよりぺたぺた。] (Thu Jun 6 12:35:14 2002)
北海ド〜のとある日記から飛んできたの。
というかソレだけ。

* #1726 Home Page <セルダン> [Re: とあるサイトよりぺたぺた。] (Thu Jun 6 17:41:34 2002)
★こうにょさんは#1725で書きました
>北海ド〜のとある日記から飛んできたの。
日記自体は東京あたりにあるのではないかと...(^^;

# って@niftyのサーバってどこにあるんだっけ?

* #1727 ざこちゃん [Re: びいさんのページが...] (Fri Jun 7 17:54:01 2002)
コトブキヤの方がかわいい【謎】

* #1728 ひい [Re: とあるサイトよりぺたぺた。] (Fri Jun 7 22:53:23 2002)
★<セルダン>さんは#1726で書きました
>★こうにょさんは#1725で書きました
>>北海ド〜のとある日記から飛んできたの。
>日記自体は東京あたりにあるのではないかと...(^^;
ド〜の部分にイロイロと省略されているのです。

* #1729 Home Page <セルダン> [あっぱれな私は誰?] (Fri Jun 14 16:22:20 2002)
最近的解決法はやっぱりダイナミックDNS系かな?と思う
っつ〜かウチでも実はやってたりします。
巷のダイナミックDNS系のサービスは、httpでBASIC認証だったり、特殊なプロトコルだったりで、ちょっといや〜んな感じなので、自前で作ってます。
認証はAPOP互換。って言うかまさにpopサーバと全く同じように振舞うデーモンで、外からは常にspoolされているメールが無いように見える。
で、デーモン側でリモートアドレスを調べてDNSをダイナミックに更新という感じ。
これだと、更新に必要なのはAPOP使えるMUAだけなので、fetchmailとかでも何でもOK
実際、お客さんの所のリモートメンテナンスしてるサーバなんかにアクセスする時に使っていて、いつでも ssh hogera.dyn.osj.net でアクセスできます。便利。
リモートからパスワードを変更できるようにするにはSSLとか入れないとダメなので、ちょっと面倒でやってませんが、ソレでも良ければアカウント欲しい人にはあげますが、誰かいりますか?
デーモン自体も、必要な人がいるようだったら世界的に全公開しても構わないんですが、ドキュメント作るのが面倒かなぁ?誰かいる?

* #1730 Home Page <セルダン> [今日の戯言なワールドカップなアレ] (Fri Jun 14 16:52:25 2002)
ワールドカップの中継を大規模に集客して行う場合、許可を取って無償で提供する場合と、有償で提供する場合でFIFAへの上納金が段違いに違うらしい。
広島でも前回広島スタジアムで中継があったらしいけど、
怪我を防ぐために警備増強しなきゃいけない→タダで入れてたんでは警備費は丸々カブらなきゃいけないけど予算が足らない→有償にするとFIFAに莫大な上納金を払わなきゃいけないので入場料の設定を相当高くする必要がある→それじゃ誰も来ないじゃん→だったらいっそ止め止め
という事で、中止になったらしい

* #1731 Home Page <セルダン> [コピペ?暴走?] (Fri Jul 5 16:46:18 2002)
コピペはやめて欲しいなぁ>某所

* #1732 Home Page <セルダン> [USEN] (Fri Jul 12 17:29:36 2002)
昨日、自宅の郵便受けにUSENのGate 01の投げ込みチラシが入っていた。

やっとUSENもやって来るのか...


# いらんけど(^^;

* #1733 Home Page <セルダン> [業務連絡:昨晩ちょっと落ちてました] (Wed Jul 31 05:49:09 2002)
NTTのBフレッツ関連の工事のため、昨晩(というか今日未明)03:00頃から1時間ほどosj.netへの回線が落ちてました
いぢょ

* #1734 Home Page <セルダン> [今日の戯言の電車なアレ] (Thu Aug 8 17:43:58 2002)
8月4日の電車に落雷の話ですが・・・
ウチの配偶者(♀)がバイトしている店の真ん前でした
ちょうどその時は配偶者(♀)は店に入ってなかったのですが、その時入っていた人の話によると、結構スゴい音だったらしい。
電車は避雷装置が付いてて落雷してもGNDに流れるようになっているのだけど、2回(というか枝分かれして2ヶ所?)に落雷したため、一発目は逃がしたけど、二発目がうまく逃げなかったのではないかというがあるらしい。
運転手が火傷したのは、足元に金属製の警笛器のボタンとか、エアコンのパネルとかがあるので、その辺から誘導したのではないかという事らしい。

* #1735 Home Page <セルダン> [最近赤いと評判のDVDなアレ] (Mon Aug 12 16:43:14 2002)
レンタルビデオで借りてきたら、何故か娘がハマってしまったので、DVDを買ってみた。
まぁ赤いと言えば赤いかなぁ?
ちょっと見てれば慣れて気にならない程度ですが、劇場版予告編とかと比べれば確かに赤い
一応「マクロビジョン」と書かれているけど、それ程キツくないみたいだし

# ウチではDVDプレイヤーはビデオデッキ経由なので、マクロのキツいヤツだとまともに見えないのよねぇ・・・

* #1736 Home Page Kok.Wish [ぺたぺた] (Sun Sep 1 02:50:01 2002)
月代わりには、とりあえずぺたぺた

* #1737 Home Page <セルダン> [終わらない8月] (Tue Sep 10 17:05:58 2002)
という言葉をふと思い浮かべた。ただそれだけ

* #1738 Home Page <セルダン> [じおらまあずまんが] (Tue Sep 24 06:33:19 2002)
じおらまあずまんがが全種揃ったので、ちょいと撮ってみました。
著作権的にアレゲなのでWebで世界中へ大公開するのもアレかな?
# 結局してるやん。小公開ぐらい(^^;
# ~seldon/あずまんが/

じおらまあずまんがだと、6人しか無いとか、私服が無いとか、顔の表情が一定なので、表情に依存したネタは難しいとか、イロイロありますが・・・

配偶者(♀)に見せたら結構ウケてたのですがどうでしょうか?
元ネタを知らない人には面白くないかも。
# 逆に言えば元ネタを知ってる人には面白い?

* #1739 Home Page <セルダン> [9/23の戯言] (Wed Oct 9 16:59:52 2002)
9/23の戯言
ハムは偽装できるのに、刺繍の材料だと偽装できないので頭にきたとか?
とあったが、甘い。
知り合いの某針屋さんは、中国のパチ物屋にマークまでそっくりなパチ物作られて輸出市場ガタガタになったらしい。
と言う事で、刺繍針も偽装可なのです(^^;

* #1740 Home Page フィンローダ [Re: 9/23の戯言] (Mon Oct 21 10:22:32 2002)
何か最近ヘタってますが、まだ生きてます。

★<セルダン>さんは#1739で書きました
>知り合いの某針屋さんは、中国のパチ物屋にマークまでそっくりなパチ物作られて輸出市場ガタガタになったらしい。
>と言う事で、刺繍針も偽装可なのです(^^;

中国恐るべし。というか、別にマークまで真似しなくても輸出市場ガタガタになりそうな気はしますが。
それより気になるのは、そのパチ物、どうやって中国のパチ物だと判別できたのかというあたりです。Made in china とか書いてあったりして。まさか。

* #1741 Home Page <セルダン> [Re: 9/23の戯言] (Mon Oct 21 17:00:47 2002)
★フィンローダさんは#1740で書きました
>それより気になるのは、そのパチ物、どうやって中国のパチ物だと判別できたのかというあたりです。
販社に聞いたら「中国から仕入れてる」と素直に教えてくれたらしい。
まぁ、元々「パチるのは悪い」と思っていない人達なので(^^;

* #1742 Home Page <セルダン> [業務連絡] (Thu Nov 28 16:33:47 2002)
NTTのIP網工事のため一時回線が落ちてました。
その上自動で再接続されてなかったので昼頃まで落ちっぱなしだったという・・・
スマソ

* #1743 Home Page <セルダン> [Re: 業務連絡] (Fri Nov 29 14:14:26 2002)
★私は#1742で書きました
>その上自動で再接続されてなかったので昼頃まで落ちっぱなしだったという・・・
って言うか、ログを調べたらPPPoEのコネクション自体は切れてなかったのにその上(弊社対向側ルータの先)が切れていた模様
PPPコネクションが切れないと自動再接続もできんわなぁ・・・

* #1744 Home Page <セルダン> [今週のぺなぺな] (Tue Dec 3 14:35:05 2002)
6月墓場へのコメントでぺなぺな清算(?)したようですが、
7〜11月分は来年のぺなぺな用に取ってあるんですか?
とか思った(^^;

# 何故ここに書く・・・

* #1745 Home Page こうにょ [ひさびさにぃ〜] (Thu Dec 5 02:27:20 2002)
こんばんわ。んと、
ぺたぺたしにきました。(・_・)/

最近びぃサン2chで叩かれてるのかな?
追って無いのでワカンナイけど。
書いてないから?大丈夫なんだろ〜か?

そのうち ガ━━ΣΣ(゜Д゜;)━━ン んな
掲示板が晒される日が又あったりして。(ぉぃ

んじゃぁ。無駄書き書き。

* #1746 Home Page <セルダン> [Re: ひさびさにぃ〜] (Thu Dec 5 16:53:58 2002)
★こうにょさんは#1745で書きました
>最近びぃサン2chで叩かれてるのかな?
>追って無いのでワカンナイけど。
>書いてないから?大丈夫なんだろ〜か?

実は私も最近は2chあんまり見てないので知らなかったりするのですが

* #1747 Home Page フィンローダ [ダイナミックDNSおそるべし] (Tue Dec 17 11:52:30 2002)
超ご無沙汰の間、密かに phinloda.com を get して、
ダイナミックDNSで引けるようにしたのですが、
裏ページに書いたみたいな顛末でトラブりまくりというか、
なんで SSL V2 なんですか〜 > ダイナミックDNS

まあ何となく副作用で https 系のページのオートパイロットソフトの作り方が
分かったような気がする。
ちなみに、www.phinloda.com:80 は開いてません。8080 も、いきなり
FPROG Home Page に redirect されるだけだったりする。
(ふ)

* #1748 Home Page <セルダン> [Re: ダイナミックDNSおそるべし] (Tue Dec 17 17:35:23 2002)
★フィンローダさんは#1747で書きました
>超ご無沙汰の間、密かに phinloda.com を get して、

を。個人情報漏れまくり...謎

>なんで SSL V2 なんですか〜 > ダイナミックDNS

#1729なアレだとAPOPと同じMD5なのでパスワード自体は送らなくていいし、サーバ認証鍵なんかもいらないので結構お手軽。
って言うかクライアント作るのが面倒臭いんで既存のモノが使えるようにしたという話も。

SSLでやるってのは全く逆のアプローチですね。
・basic認証だと生パスワードが流れる→暗号化してバレないようにしよう
・basic認証だと生パスワードが流れる→流さなきゃいいじゃん
という逆転ホームラン(大阪談)系

>ちなみに、www.phinloda.com:80 は開いてません。8080 も、いきなり
>FPROG Home Page に redirect されるだけだったりする。

それは「nmapせよ」との指示でしょうか?(^^;

* #1749 Home Page フィンローダ [Re: ダイナミックDNSおそるべし] (Tue Dec 17 21:02:15 2002)
★<セルダン>さんは#1748で書きました
>>超ご無沙汰の間、密かに phinloda.com を get して、

>を。個人情報漏れまくり...謎
そういえば、最近、自分ちの電話番号忘れたことがあります。歳には勝てません(違)。

>APOPと同じMD5なので
MD5が面倒のような気がする。Java的に。こだわりませんが。

>>ちなみに、www.phinloda.com:80 は開いてません。8080 も、いきなり
>>FPROG Home Page に redirect されるだけだったりする。

>それは「nmapせよ」との指示でしょうか?(^^;

そういえば nmap したことないですが、もしかして、そして巨大なsyslogが
残ったとかいうツールでしたっけ?

多分3つしかポート開けてないです。tomcat的には、
8080だけでは何となくいかんような気がするのですが。
(ふ)


[もどる]
Copyright(C) 1997-2002 <セルダン>All Right Reserved.
mailto:seldon@osj.net