過去のぺたぺた(#1400 - #1449)


* #1400 Home Page N,U [Re: 某所ローカルルールがぁ(^^;] (Thu Nov 4 14:59:25 1999)
★<セルダン>さんは#1399で書きました
>しくしく (/_;

というわけで幻の発言に成ってしまいました。御報告感謝します。m(__)m
そういや、そうだったっけ。忘れてました。
でもえふで君も使えないし、かなり敷居高いです。

* #1401 Home Page <セルダン> [Re: 某所ローカルルールがぁ(^^;] (Fri Nov 5 16:25:35 1999)
★N,Uさんは#1400で書きました
>でもえふで君も使えないし、かなり敷居高いです。

ソレ以前に使う気が無いとも言う>σ(^_^)

* #1402 N,U (Mon Nov 8 10:15:09 1999)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ayumi/index.htm
裏でふっかつしていたとは…さっぱり騙されました。
かなりブラックなブラックリストも復活しているし… (/_;

* #1403 Home Page <セルダン> (Mon Nov 8 14:11:53 1999)
★N,Uさんは#1402で書きました
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ayumi/index.htm
>裏でふっかつしていたとは…さっぱり騙されました。
>かなりブラックなブラックリストも復活しているし… (/_;

御意(^^;

* #1404 Home Page <セルダン> [はぁ疲れた...] (Tue Nov 9 01:18:27 1999)
ぢつは、今某社の無茶苦茶な仕事をしてたりする。
あぁ疲れた。今日はそろそろ帰ろう...

* #1405 Home Page <セルダン> [Re: 今日のお言葉(違う)] (Tue Nov 9 12:24:44 1999)
★私は#1366で書きました
>フィンローダさんが「最新は09-19」と書いてたので、間もあるかと思ったのですが(^^;無かった...
http://www.nifty.ne.jp/forum/fprog/today/19990919p.htm

こんなのもあったぞ(^^;
http://www.nifty.ne.jp/forum/fprog/today/19991021p.htm
とりあえず今日の分まではチェックしたけど、後は無かった。
まぁ
>1か月たっても音沙汰もないので、今回で終了ということにする。
と書いてあったので打ち止めかな?(^^;

* #1406 Home Page アユミ! (Tue Nov 9 13:41:57 1999)
★<セルダン>さんは#1403で書きました
>★N,Uさんは#1402で書きました
>>http://www.jttk.zaq.ne.jp/ayumi/index.htm
>>裏でふっかつしていたとは…さっぱり騙されました。
>>かなりブラックなブラックリストも復活しているし… (/_;

>御意(^^;

此処の#1373が初出だったのですが、あんまし気付かれなかったみたいで...:-)
でもアッチに書いて直ぐにソッチからリンクされていたみたいな肝します。
此処も既に。。。。
(^^;

* #1407 Home Page <セルダン> (Wed Nov 10 01:16:20 1999)
★アユミ!さんは#1406で書きました
>此処の#1373が初出だったのですが、あんまし気付かれなかったみたいで...:-)

むぅ(^^;

>でもアッチに書いて直ぐにソッチからリンクされていたみたいな肝します。
>此処も既に。。。。
>(^^;

どっち?(^^;

ところで、zaqはDHCPで配られるアドレスってプライベートアドレスなんでしょうか?
FTPでPASVしか通らないと言えば、マスカレードかけてftpモジュールを入れなかった時にそうなりますが...

グローバルアドレスだったらFTPサーバの設定がタコ
プライベートアドレスならマスカレードの設定がタコ
マスカレード以外のFireWallかなんか通してるんなら、FireWallの選択がタコ

結局zaqはタコという結論で...(^^;

# 「パソコンなんて良くわかんない」というようなユーザにも使わせるつもりなら、ふつ〜に使えるようにするべきだと思ったりする...

* #1408 Home Page <セルダン> [kanden?] (Wed Nov 10 01:24:15 1999)
ふと思い付いてログを見てみた。
svpr01.kanden.ne.jp になってますね。
やっぱりアドレスの付け替えはされてるようで...

pingに答えない所を見ると、ナニかアヤしいFireWallかな?

ところで、いくら関西電力系だからって、kanden はマズいのでは?(^^;

# 感電...

* #1409 ZnZ [m$dn] (Wed Nov 10 03:05:17 1999)
http://member.nifty.ne.jp/cosmic/m$dn/

ほんとに.co.jpをとって移転したのかと思ってしまった(^^;

* #1410 Home Page <セルダン> [Re: m$dn] (Wed Nov 10 12:54:55 1999)
★ZnZさんは#1409で書きました
http://member.nifty.ne.jp/cosmic/m$dn/

>ほんとに.co.jpをとって移転したのかと思ってしまった(^^;

(^^;
どうせならwww.macro$oft.com/japan/とか:-)

ところで、
>未完成の統合個人管理アプリケーション Outlaw99beta (SP2) を後悔いたしました。
って、やっぱり未完成のままなので後悔してるんだろうか?(^^;

* #1411 Home Page <セルダン> [Re: はぁ疲れた...] (Wed Nov 10 17:52:54 1999)
★私は#1404で書きました
>ぢつは、今某社の無茶苦茶な仕事をしてたりする。
>あぁ疲れた。今日はそろそろ帰ろう...

とか書いてた件、とりあえず動くようになった。
詳しくは、まだ発表前なので書けないんだけど、Linux用のドライバ(しかもふつ〜ぢゃないヤツ(^^;)を来週のCOMDEXまでに作ってくれという話で、初めて話があってから期限(来週月曜)まで3週間。実際発注の意向(^^;という話が出てからも2週間ちょっとしか無かった。
もともとこっちからは「1ヶ月ぐらいはかかります。COMDEXまでに間に合うかどうか、5分5分ですね」という事を言ってたんだけど、「それでもやってくれ」という事なので、やったという...
結局2週間でとりあえず基本機能は動いた事になる。

現物がなかなか来ないとか、ハードのドキュメントが古いとか、ファームにバグがあるとか(^^;例によってハード開発と同時進行のプロジェクトならではという結構キツい仕事だった(^^;

ふぅ

* #1412 Home Page アユミ! (Wed Nov 10 21:40:09 1999)
★<セルダン>さんは#1407で書きました
>どっち?(^^;

えくせれんとな処からです。(^^;

>ところで、zaqはDHCPで配られるアドレスってプライベートアドレスなんでしょうか?

グローバルアドレスみたいです。一応。210.235.87.131とか
アドレスが違うのは会社で使っているプロバイダみたいなのでソレは関係ないです。
と言う訳で?残念(^^;。

>FTPでPASVしか通らないと言えば、マスカレードかけてftpモジュールを入れなかった時に
>そうなりますが...

PASVでなくてもきっちり通る事があるので、ますます謎が深まるのです。:-)
zaqにその辺の質問送ったけれど たぶん答えてくれない様な肝

>グローバルアドレスだったらFTPサーバの設定がタコ

コレに一俵(^^/

結局長時間繋いでいたときにコネクション切られるような肝するのですが、
ファイル200本2.5MB一揆upとか ふつ〜じゃない使い方をしたせいもあるような?:-)

でも単にテレホタイムで鯖が重いだけとか。
ftpする先はズバリ其処だし。:-)

* #1413 ZnZ [Re: m$dn] (Thu Nov 11 01:20:42 1999)
★<セルダン>さんは#1410で書きました
>どうせならwww.macro$oft.com/japan/とか:-)

macro$oftじゃなくてmaccro$oftなのですが(^^;


>>未完成の統合個人管理アプリケーション Outlaw99beta (SP2) を後悔いたしました。
>って、やっぱり未完成のままなので後悔してるんだろうか?(^^;

http://homepage1.nifty.com/cosmic/m$dn/outlaw/outlaw98ベータ.lzh
ってダウンロードできなかったのですが(^^;

* #1414 Home Page <セルダン> (Thu Nov 11 13:53:56 1999)
★アユミ!さんは#1412で書きました

>>グローバルアドレスだったらFTPサーバの設定がタコ

>コレに一俵(^^/

あぅ(^^;

>結局長時間繋いでいたときにコネクション切られるような肝するのですが、

Expireされてるとか(^^;

# でも、ふつ〜データが流れてたらExpireしないと思うけど...

* #1415 Home Page <セルダン> [Re: m$dn] (Thu Nov 11 13:54:49 1999)
★ZnZさんは#1413で書きました
>>どうせならwww.macro$oft.com/japan/とか:-)
>macro$oftじゃなくてmaccro$oftなのですが(^^;

あぅ(^^;

http://homepage1.nifty.com/cosmic/m$dn/outlaw/outlaw98ベータ.lzh
>ってダウンロードできなかったのですが(^^;

「ベータ」の文字コードが違うとか:-)

* #1416 Home Page N,U [Re: はぁ疲れた...] (Thu Nov 11 13:57:38 1999)
★<セルダン>さんは#1411で書きました
>現物がなかなか来ないとか、ハードのドキュメントが古いとか、ファームにバグがあるとか(^^;例によってハード開発と同時進行のプロジェクトならではという結構キツい仕事だった(^^;

それが、数年前に発売された機種でも、原物の貸し出しは去年の夏頃一度きりだけでしかも翌々日に至急返してくれとか言われたり、ドキュメントはやっぱり古いのくれただけで、しかも仕様が変更に成ってる事をテスト(某所でやってもらってます)時に知らされたり散々なのですが…ふつうは違うとか? (^^;;

* #1417 ZnZ [Re: m$dn] (Fri Nov 12 06:26:33 1999)
★<セルダン>さんは#1415で書きました
>>http://homepage1.nifty.com/cosmic/m$dn/outlaw/outlaw98ベータ.lzh
>>ってダウンロードできなかったのですが(^^;
>「ベータ」の文字コードが違うとか:-)

半角カナだったのに勝手に変換されてる(^^;

* #1418 Home Page <セルダン> [Re: はぁ疲れた...] (Fri Nov 12 14:43:18 1999)
★N,Uさんは#1416で書きました
>それが、数年前に発売された機種でも、原物の貸し出しは去年の夏頃一度きりだけでしかも翌々日に至急返してくれとか言われたり、ドキュメントはやっぱり古いのくれただけで、しかも仕様が変更に成ってる事をテスト(某所でやってもらってます)時に知らされたり散々なのですが…ふつうは違うとか? (^^;;

ふつうは「そんなんやってられね〜ぞ」と言ってちゃぶ台返します(^^;

* #1419 Home Page <セルダン> [Re: m$dn] (Fri Nov 12 14:44:53 1999)
★ZnZさんは#1417で書きました
>>「ベータ」の文字コードが違うとか:-)

>半角カナだったのに勝手に変換されてる(^^;

jcode.plさんかnkfさんの仕業です(^^;
入力→jcode.pl→内部コード(EUC)→nkf→JIS になってます。

* #1420 ZnZ [Re: m$dn] (Fri Nov 12 23:04:46 1999)
★<セルダン>さんは#1419で書きました
>jcode.plさんかnkfさんの仕業です(^^;
>入力→jcode.pl→内部コード(EUC)→nkf→JIS になってます。

jcode.plって結構半角カナに弱かったような気が。
半角カナが最初にあると化けることがあるとか。
nkfは行によって違うコードのがあってもOKだったのは驚いた覚えが。

* #1421 Home Page <セルダン> [Re: m$dn] (Sat Nov 13 07:42:30 1999)
★ZnZさんは#1420で書きました
>jcode.plって結構半角カナに弱かったような気が。
>半角カナが最初にあると化けることがあるとか。

あんまり先読みしてないって事でしょうね。
# その分速いとか...

>nkfは行によって違うコードのがあってもOKだったのは驚いた覚えが。

コードを見ると、もっと驚きます:-)

# 驚くと言うより、引いてしまう(^^;

* #1422 Home Page <セルダン> [某所のスクリプト] (Sun Nov 14 00:34:00 1999)
[続きを見る]なんてのができているぅ(^^;

* #1423 Home Page <セルダン> [FIVA発売延期?] (Mon Nov 15 15:31:39 1999)
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/12/casio.html
らしい(^^;

* #1424 Home Page アユミ! [Re: FIVA発売延期?] (Tue Nov 16 00:02:11 1999)
★<セルダン>さんは#1423で書きました
http://www.zdnet.co.jp/news/9911/12/casio.html
>らしい(^^;

本家CASIOのページにもお知らせが上がっていました
http://www.casio.co.jp/mpc/news/f_oshirase.html

某所からも、安いのあるぞ〜と怪デンパが飛んできたりもしていますが
アユミ!は未だ現物を見た事も触った事も無いのですが.....:-)

* #1425 Home Page <セルダン> [Re: FIVA発売延期?] (Tue Nov 16 15:59:13 1999)
★アユミ!さんは#1424で書きました
>某所からも、安いのあるぞ〜と怪デンパが飛んできたりもしていますが
>アユミ!は未だ現物を見た事も触った事も無いのですが.....:-)

やっぱりうるとらまんPCでしょう:-)
まだT-Zoneで売ってた(^^;

* #1426 Home Page アユミ! [Re: FIVA発売延期?] (Thu Nov 18 01:12:51 1999)
★<セルダン>さんは#1425で書きました
>やっぱりうるとらまんPCでしょう:-)

PC-110の液晶表示が可笑しくなっていたのですが、直接IBMの
部品センターから部品取り寄せてナンとか修理完了です。v(^^

>まだT-Zoneで売ってた(^^;

御値段は如何ほどでしょう?
なんかオークションで高値が憑く事があるようですが?
# 取り敢えず修理出来たのでFIVAの予定も亡くなったようですが:-)

* #1427 Home Page <セルダン> [Re: FIVA発売延期?] (Thu Nov 18 14:04:55 1999)
★アユミ!さんは#1426で書きました
>PC-110の液晶表示が可笑しくなっていたのですが、直接IBMの
>部品センターから部品取り寄せてナンとか修理完了です。v(^^

物持ちが良いのがIBMの特色ですから(^^;

# IBMだと、いまだにWin3.1のライセンスが買える:-)

>>まだT-Zoneで売ってた(^^;

>御値段は如何ほどでしょう?

\14,800-だったかな?
いっそ持ち運び用にもう一台買って、今のはルータにするとか:-)

# これで複数台PCが繋げられるとか(^^;

>なんかオークションで高値が憑く事があるようですが?
># 取り敢えず修理出来たのでFIVAの予定も亡くなったようですが:-)

ナニか画期的に良いPC無いですかねぇ(^^;

* #1428 Home Page アユミ! [無ければ創る?] (Fri Nov 26 01:08:29 1999)
★<セルダン>さんは#1427で書きました
>ナニか画期的に良いPC無いですかねぇ(^^;

今使ってる機械が生産終了で次に出てきたのがWinCE機だったんで(謎)
自分たちで作ってしまおうってゆ〜のがあるとは知りませんでした。
ホントに出て来るンなら買いかなぁ?
詳細はこちら (^^/↓
http://member.nifty.ne.jp/HP200LX/

# また(謎)、アタリ(謎)だとヘンな試験(謎)いっぱいするとか:-)。
# でもどして解像度VGAにしないんだろう?売れ行きが随分違うと思うんですけど。

* #1429 Home Page <セルダン> [Re: 無ければ創る?] (Fri Nov 26 02:41:30 1999)
★アユミ!さんは#1428で書きました
>今使ってる機械が生産終了で次に出てきたのがWinCE機だったんで(謎)
>自分たちで作ってしまおうってゆ〜のがあるとは知りませんでした。
>ホントに出て来るンなら買いかなぁ?
>詳細はこちら (^^/↓
http://member.nifty.ne.jp/HP200LX/

あ、コレ、最近新聞なんかにも取り上げられてますね(^^;

># また(謎)、アタリ(謎)だとヘンな試験(謎)いっぱいするとか:-)。
># でもどして解像度VGAにしないんだろう?売れ行きが随分違うと思うんですけど。

御意

* #1430 Home Page <セルダン> [ふぃ〜疲れた(^^;] (Fri Nov 26 02:53:28 1999)
ぢつは、今日(いゃ昨日(^^;)、会社で使ってるNTマシンが死んでしまった。
HDDがお亡くなりになったようだけど、結構前から何だか調子が悪かったので、この際だからとばかり(^^;イキナリPCを新調する事にした。

# HDD変えれば...という声もあったが:-)

んで、何にしようかな〜ぁとか思ってソ○マップへ入ったら、Socket 370が2個付いたマザーが安かったので買ってしまった(^^;
ケース、FDD、CDD、ビデオなんかは一番安いのを選んで(^^;、メモリは標準的な所で:-)128M、HDDは安かったので13G、CPUは466のCeleronが割安感があったので(1ヶ9999円)コレを2個。
合わせて9万円でお釣りが来るぐらいでデュアロンNTマシンのできあがり(^^;

んで、今までインストールやら何やらしてたワケだ

# まだ終わってないけど:-)

やっぱり予期せぬPCの移動は疲れるわぁ(^^;

* #1431 Home Page N,U [しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Mon Dec 6 15:37:41 1999)
とほほ〜
でもうっかりものの為か AT 電源なんて既にレトログッズと化しているのか、変換ケーブル売ってました。専用のスイッチがついてるタイプとコネクタだけのタイプがあったけど、どう違うんだろ?コネクタだけの方が作りが良かったのでこっちにしましたが、またぞろはまっているよな気がする…いいやダメならぢゃんくのスライドスイッチでも憑けとこ。

* #1432 Home Page <セルダン> [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Mon Dec 6 17:04:48 1999)
★N,Uさんは#1431で書きました
>とほほ〜
>でもうっかりものの為か AT 電源なんて既にレトログッズと化しているのか、変換ケーブル売ってました。専用のスイッチがついてるタイプとコネクタだけのタイプがあったけど、どう違うんだろ?コネクタだけの方が作りが良かったのでこっちにしましたが、またぞろはまっているよな気がする…いいやダメならぢゃんくのスライドスイッチでも憑けとこ。

ATX電源はマザーからのコントロールが無いとON/OFFできないからでわ?(^^;

* #1433 Home Page N,U [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Tue Dec 7 00:02:47 1999)
★<セルダン>さんは#1432で書きました
>ATX電源はマザーからのコントロールが無いとON/OFFできないからでわ?(^^;

御意。匡体に付属するのは、ただのプッシュSW でした。トグルSW ぢゃない (/_;
コネクタだけのタイプは AT の匡体に ATX 電源入れる為のものかな?
良く考えてみりゃ、それでもいいような…結構作りのいい匡体なので一寸勿体無いけど。

* #1434 Home Page <セルダン> [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Tue Dec 7 16:30:45 1999)
★N,Uさんは#1433で書きました
>良く考えてみりゃ、それでもいいような…結構作りのいい匡体なので一寸勿体無いけど。

むぅ(^^;
私の場合、筐体は一番安いのという選択基準で選んだので、勿体無いとか思う余地もありませんでしたが....(^^;

# 安かった割には、ネジ穴が一個死んでたぐらいで結構マトモだった:-)
## 前に買ったAT用の安いの(^^;は、キーボードの穴位置がずれててリーマでゴリゴリしたりしましたが...

* #1435 Home Page アユミ! [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Tue Dec 7 23:33:46 1999)
★<セルダン>さんは#1434で書きました
>私の場合、筐体は一番安いのという選択基準で選んだので、勿体無いとか思う余地もありませんでしたが....(^^;

アユミ!の(未だに)P6君はATXの出始めでケースって選択の余地が無かったような....
¥16k位もして、しかもブンブンやかましいと言うケースです(-:

># 安かった割には、ネジ穴が一個死んでたぐらいで結構マトモだった:-)

# タップを立てるとか?
# インチネジのタップてふつ〜に入手出来るのか?(^^;

>## 前に買ったAT用の安いの(^^;は、キーボードの穴位置がずれててリーマでゴリゴリしたりしましたが...

## シャシパンチで行くと綺麗に仕上がって楽チンです(^^;

* #1436 Home Page <セルダン> [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Wed Dec 8 12:28:07 1999)
★アユミ!さんは#1435で書きました
>アユミ!の(未だに)P6君はATXの出始めでケースって選択の余地が無かったような....
>¥16k位もして、しかもブンブンやかましいと言うケースです(-:

今回買ったのは\6,800-でした(^^;

>># 安かった割には、ネジ穴が一個死んでたぐらいで結構マトモだった:-)

># タップを立てるとか?

まぁ一個ぐらいネジ締まってなくても大丈夫だろうという事に...(^^;

># インチネジのタップてふつ〜に入手出来るのか?(^^;

どこぞからWeb通販とか:-)

>>## 前に買ったAT用の安いの(^^;は、キーボードの穴位置がずれててリーマでゴリゴリしたりしましたが...

>## シャシパンチで行くと綺麗に仕上がって楽チンです(^^;

ソコまで大きく外れてたワケではないので(^^;

* #1437 Home Page N,U [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Sat Dec 11 22:47:18 1999)
★<セルダン>さんは#1436で書きました
>今回買ったのは\6,800-でした(^^;

14k でした。しくしく (/_;
AT 用のバックパネルもついてると掻いてあったんだけどそんなもん無かったです。
少なくともうちの GA586ATE に合ったものは入ってませんでした。

>ソコまで大きく外れてたワケではないので(^^;

ATX 用のケースならその点楽かも、バックパネル付け無ければいいだけですから。(/_;
実は、あれからすぐソ社に ABIT の BM6 とか枯れてそうなので発注したのですが、昨日漸くそんなもんねーよと返事が来ました。
どせ、CPU をアップグレードする予定なんか無いので、370で十分なんですが…
で次の候補は BH6 なんですが、なんかこれだけ遅れてしまうとすっかり冷めてしまってどーでもいいやと…げったーでも見て寝よ ... ( (( ((( '';

* #1438 Home Page [Re: しまった ATX 電源ってコネクタの形状違うんでしたっけ?] (Tue Dec 14 16:34:27 1999)
★N,Uさんは#1437で書きました
>>今回買ったのは\6,800-でした(^^;
>14k でした。しくしく (/_;

勝った(謎)(^^;

>AT 用のバックパネルもついてると掻いてあったんだけどそんなもん無かったです。
>少なくともうちの GA586ATE に合ったものは入ってませんでした。

ウチにはゴロゴロ転がってますが:-)

>ATX 用のケースならその点楽かも、バックパネル付け無ければいいだけですから。(/_;

ホコリがぁ(^^;

>で次の候補は BH6 なんですが、なんかこれだけ遅れてしまうとすっかり冷めてしまってどーでもいいやと…げったーでも見て寝よ ... ( (( ((( '';

BP6でヂュアロン(^^;

* #1439 Home Page <セルダン> [くっき〜が消えてるじょ(;_;)] (Tue Dec 14 16:35:23 1999)

* #1440 Home Page <セルダン> [ふと気付くと...] (Tue Dec 14 16:47:52 1999)
某ひみ2なページのカウンタが100超えてた。

ソレだけ:-)

* #1441 Home Page <セルダン> [お知らせ] (Wed Dec 15 21:29:32 1999)
1300台を「昔の」へ移動しました。

# ってココに更新履歴書いてどうする(^^;

* #1442 Home Page <セルダン> [デジカメの日付設定] (Fri Dec 17 20:17:57 1999)
某所に
> 試しに皆さんお持ちのデジカメなんかで取り説無しに日付とか設定変更出来ます?。

とか書いてありましたが、私のは大丈夫。

何せ日付が無い:-)

2000年問題もありません(^^;

* #1443 Home Page アユミ! [Re: デジカメの日付設定] (Sat Dec 25 12:48:09 1999)
★<セルダン>さんは#1442で書きました
>とか書いてありましたが、私のは大丈夫。
>何せ日付が無い:-)

んでわ、どうやってファイルを憶えているんでしょうか?(ぴゅあ)

>2000年問題もありません(^^;

日付あったら絵日記帳状態になるのでソレナリに便利です。(^^;
# 最近のデジカメは絵1枚が大きくなりすぎてweb用途には使えないです。
# 某所の1枚30kB程(それも低解像度モード)って許容範囲いっぱいの様な気が

##見落としてた:p

* #1444 Home Page [Re: デジカメの日付設定] (Mon Dec 27 13:21:30 1999)
★アユミ!さんは#1443で書きました
>>何せ日付が無い:-)

>んでわ、どうやってファイルを憶えているんでしょうか?(ぴゅあ)

順番のみ:-)
しかも、シリアル接続で専用ソフト経由でないと取り込めないという仕様なので、安心です:-)

># 最近のデジカメは絵1枚が大きくなりすぎてweb用途には使えないです。
># 某所の1枚30kB程(それも低解像度モード)って許容範囲いっぱいの様な気が

# 御意

* #1445 Home Page <セルダン> [Re: デジカメの日付設定] (Mon Dec 27 21:25:01 1999)
↑あぅ(^^;
またハンドル消えちゃってる(^^;

どうやら某所とココでcookie使いまくってるので、cookieの制限を越えちゃってるようなので、cookieを一つにまとめるようにしてみました。
そのまますんなりと移行できる予定(^^;ですが、予定は未定なのでナニか変になるかも。

あらかじめ謝っておきます。ゴメン(^^;

* #1446 Home Page <セルダン> [何となく、こんなリンクを作ってみました(^^;] (Tue Dec 28 15:00:43 1999)
http://www.osj.net/~seldon/link/takuhai-i.html

* #1447 Home Page <セルダン> [新500円玉の話] (Tue Dec 28 15:50:08 1999)
フィンローダさんが、本家Web墓場(ってドコだ?(^^;)に新500円玉のデザインの事を書いていたのを見てふと思った。
500円玉の原価(^^;っていくらだろう?
数百円するのであれば、いっそICチップでも埋め込んでみてはどうだろう?
ICチップ(ってカードに埋め込まれてたりするヤツ)は、原価が100円程度だし、500円玉程度の発行枚数だと、かなりのボリュームディスカウント(^^;が期待できる。

んで、その500円玉にサイバーキャッシュ(死語)を入れられるワケだ。
サイバーキャッシュ(死語)は、最低でも500円を残すようにしておいて、何万円貯めといてもいいけど、ICチップリーダの無い所では500円として流通するワケだ。

内容によっては1000円にも2000円にもなる500円玉:-)
何だかわからないけど面白いと思う。
偽造も難しそうだし、チェックもやりやすいと思う...

* #1448 Home Page [Re: デジカメの日付設定] (Tue Dec 28 23:22:04 1999)
★<セルダン>和尚は#1445で書きました
>どうやら某所とココでcookie使いまくってるので、cookieの制限を越えちゃってるようなので、cookieを一つにまとめるようにしてみました。

たぶん、13〜4 は使っちゃってるような(^^;;; 今日たまたまどこぞのメーリングリストで見たのですが、Netscape の仕様では、同一サーバだったかドメインだったかからの Cookie は、20 がリミットなのだそうで。

# と、開き直ってみるテスト

* #1449 Home Page <セルダン> [Re: デジカメの日付設定] (Wed Dec 29 15:34:38 1999)
★某さんは#1448で書きました
>たぶん、13〜4 は使っちゃってるような(^^;;; 今日たまたまどこぞのメーリングリストで見たのですが、Netscape の仕様では、同一サーバだったかドメインだったかからの Cookie は、20 がリミットなのだそうで。

はい。
このへん http://home.netscape.com/newsref/std/cookie_spec.html
>20 cookies per server or domain. (note that completely specified hosts and domains are treated as separate entities and have a 20 cookie limitation for each, not combined)
(ちょ〜訳)
サーバかドメインごとにクッキーは20個。ただし、ホスト名とドメイン名ごとに別々にせにゃアカンでぇ(www.osj.netとosj.netは別々に20個ずつという意味?)

と、書かれてます。
だけど、コレは「This is a specification of the minimum number of cookies...」と書かれているように、「最低20個は持っときな」という仕様ですから、「もっとたくさん持っててもいいじゃんか〜ぁ」とか思ったりする(^^;

># と、開き直ってみるテスト

(^^;


[もどる]
Copyright(C) 1997-2002 <セルダン>All Right Reserved.
mailto:seldon@osj.net