過去のぺたぺた(#0750 - #0799)


* #0750 Home Page <セルダン> [Re: Debian 欲しいです (^^;)] (Tue Aug 25 13:54:31 1998)
★かんばやしさんは#0748で書きました
>いまだ Windows しか持っていない可哀想なもののけです (^^;

コントロールコードが混ざっていたようなので削除しました:-)

>SlackWare と、FreeBSD なら持っているのですが、やっぱり Debian の方が良いですか?
>と言っても、マシンが無いので入れるのは適当なマシンを確保しないと難しいのですが (^^;

FreeBSDはほとんど使った事無いので評価できませんが、Slackと比べるとDebianの方がうんと楽です(^^;

# 楽する事しか考えてない私が言うのですから間違いありません:-)

>unix マシンを作っても、結局 PROXY 程度しか考えていないので、かなり可哀想かも。。

入れてみれば使い道を思い付くかも(^^;
ちなみに、これまでDebianを入れた最小構成のPCは386/メモリ6M/HDD40MのIBM PS/55ノートです。
さすがに40Mでは最小構成しか入らないので、たいして遊べませんでしたが(^^;

送り先をメール下さい。

* #0751 Home Page <セルダン> [Re: 第7墓場] (Tue Aug 25 14:06:50 1998)
★Kok.Wishさんは#0749で書きました
>第6墓場に続いてアユミ!さんとこで第7墓場が始まったようです。

書いてみました(^^;

>第6ほどは大変じゃないらしい。

読む方は大変みたいです:-)

* #0752 かんばやし [Re: Debian 欲しいです (^^;)] (Tue Aug 25 20:24:53 1998)
★<セルダン>さんは#0750で書きました
>コントロールコードが混ざっていたようなので削除しました:-)

あう (^^;)


># 楽する事しか考えてない私が言うのですから間違いありません:-)

なるほど、楽して快適な環境を得られれば、それに越したことは無いです。
Debian は楽。。 φ(。。 ;) メモメモ


>入れてみれば使い道を思い付くかも(^^;

会社では FreeBSD のサーバーにtelnetで接続して、サーバーマシンに内蔵のモデムで Nifty のROAD7に接続して使っています。
あとは PROXY を起動して。。 あぁこの程度しか思いつかない貧弱な知識が憎い (^^;
これから勉強します (^^;

>送り先をメール下さい。

Niftyから、Niftyのメールアドレス宛に送付いたします。 m(__)m

* #0753 Home Page アユミ! [Re: 第7墓場] (Thu Aug 27 12:37:12 1998)
★<セルダン>さんは#0751で書きました
>書いてみました(^^;

ども。(^^/

>>第6ほどは大変じゃないらしい。
>読む方は大変みたいです:-)

日付順表示にすれば少しはマシだと思います。
重たいのは直良んけど.....(--;

* #0754 Home Page アユミ! [わちゃ] (Fri Aug 28 18:42:35 1998)
> アユミ!さんの所
> スレッド表示はこちら

ひょえぇ〜伝言板だったんか?
ちゃんと、ふつーに表示するように代えといたんですけど。
# 重いだろうからタイトル表示だけという にふ の設計者の気持ちもワカランではないが:-)
##もうじき来るのかな? > むふふCDROM m(^^;!

* #0755 Home Page <セルダン> [Re: わちゃ] (Sat Aug 29 16:59:10 1998)
★アユミ!さんは#0754で書きました
>> アユミ!さんの所
>> スレッド表示はこちら

>ひょえぇ〜伝言板だったんか?

「伝言板」がアレなら「墓場」にしましょうか?:-)>タイトル

># 重いだろうからタイトル表示だけという にふ の設計者の気持ちもワカランではないが:-)

Webのアクセスが増えても儲からんだろうに(^^;>NIFTY SERVE

>##もうじき来るのかな? > むふふCDROM m(^^;!

まだ着いてませんか?
郵政省メールでなくて、宅配便ならトラッキングできるんですが(^^;

* #0756 Home Page アユミ! [Re: わちゃ] (Sat Aug 29 18:27:07 1998)
★<セルダン>さんは#0755で書きました

>「伝言板」がアレなら「墓場」にしましょうか?:-)>タイトル

なんでもいいですぅ.(-:

>Webのアクセスが増えても儲からんだろうに(^^;>NIFTY SERVE

ボランティア活動なのでは?

>まだ着いてませんか?
>郵政省メールでなくて、宅配便ならトラッキングできるんですが(^^;

今日の昼前にきましたぁ〜!!! m(..)m
取敢えずCDROMのbootは出来ないんでFDを1枚こしらえると,アユミ!の一癖ある?
scsi機器を全部認識してくれてインストーラが走るようです.
# あっ,そこは今使っている所だから駄目(^^;
##今後が楽しみです.
(^^;

* #0757 Home Page <セルダン> [Re: わちゃ] (Sat Aug 29 18:59:25 1998)
★アユミ!さんは#0756で書きました
>>Webのアクセスが増えても儲からんだろうに(^^;>NIFTY SERVE

>ボランティア活動なのでは?

使ってる側はボラれてる気がするのですが(^^;

>今日の昼前にきましたぁ〜!!! m(..)m
>取敢えずCDROMのbootは出来ないんでFDを1枚こしらえると,アユミ!の一癖ある?
>scsi機器を全部認識してくれてインストーラが走るようです.

Win95のインストーラが認識できないCD-ROMドライブまで認識できたりします:-)

># あっ,そこは今使っている所だから駄目(^^;
>##今後が楽しみです.
>(^^;

楽しんでださい(^^;/

* #0758 Home Page アユミ! [Re: わちゃ] (Mon Aug 31 12:46:29 1998)
★<セルダン>さんは#0757で書きました

>使ってる側はボラれてる気がするのですが(^^;

クエ、クエ....
# ボラに対してクエという発想が悲しい(-:

>Win95のインストーラが認識できないCD-ROMドライブまで認識できたりします:-)

其れで、コマーシャルパッケージ.....
# 無適 > MS

>楽しんでださい(^^;/

未だ入れとらんのですけど日本語化は slack のやつでいけますか?(JE0.8x辺りだっけ?)
なら、slack を消して出微案にごっそり入換えちゃうんですけど。

* #0759 Home Page <セルダン> [Re: わちゃ] (Tue Sep 1 16:00:49 1998)
★アユミ!さんは#0758で書きました
>未だ入れとらんのですけど日本語化は slack のやつでいけますか?(JE0.8x辺りだっけ?)
>なら、slack を消して出微案にごっそり入換えちゃうんですけど。

日本語化って日本語表示するだけですか?
だったらkon2(+konfont)入れといて、コンソールでkonで日本語出ます。
X使うんならktermとか...

# ウチでは、rxvtの日本語対応(パラメータ変えてコンパイルしただけだけど(^^;)のを使ってます。

入力の方は、cannaでも入れて、http://www.debian.or.jp/からnvi-i17n-canna(だっけな?)でも取ってきて入れればOK。

# 別にcannaぢゃなくてもwnnでもvjeでもいいけど...

別のPCからtelnetで入るという手もある(^^;
LANでつないで、TeraTermProかなんかで入るとそのままでも漢字は出るし...

とりあえず、lessのかわりにjless、groffのかわりにjgroffを選んどけば良いかも。

manはjmanプロジェクトってのがあって、こっちに日本語化されたmanもあるけど、FreeBSDから持ってきたヤツが結構あるので、そういうのは実は食い違ってたり(オプションが全部載ってないとか、引数が違うとか..)するので、あんまりオススメしません。

* #0760 Home Page <セルダン> [CATVでいんた〜ねっと(^^;/] (Tue Sep 1 16:08:22 1998)
ウチで加入してるCATV局がケーブルモデムを使ったいんた〜ねっとへの接続実験をはじめるそうなv(^^;
さっそく参加申込みしてみました。
定員30名で、1年間の参加費用1万円というコトなので、CATVの基本料を考えなきゃ月833円でいんた〜ねっと常時接続できる(^^v

# 基本料込みで考えると約4000円/月(税込み)だな。

とってもラッキ♪かもしれない(^^;

# コレぐらいならいくら遅くてもいいや。OCNよりゃマシだろう:-)

さて30人の定員に入れるかな?

* #0761 Home Page わたやん [ぺたぺた] (Wed Sep 2 11:04:32 1998)
意味も無くぺたぺた。

* #0762 Home Page <セルダン> [Re: ぺたぺた] (Wed Sep 2 14:18:01 1998)
★わたやんさんは#0761で書きました
>意味も無くぺたぺた。

ぢつは密かにリンクページのURLの変更を要求してるとか(^^;

# 変えました

* #0763 Home Page アユミ! [Re: わちゃ] (Thu Sep 3 12:27:55 1998)
★<セルダン>さんは#0759で書きました
>日本語化って日本語表示するだけですか?
>(烏賊略)

まぁ、それはとりあえずおいといて(^^;
考えていても始まらないのでinstallを敢行しました。

 cfdiskの走るところは今迄にパーティションを弄りたおしていれば十分判ります。
wコマンド発行すると中身が消えるぞ(^^;と脅されるので、ちと根性が必要ですが同居しているWin95のパーティションに悪さをするでもなく終わってくれました。v(^^

 で、ソースの供給元CDを指定していよいよ実際のinstallに掛かるわけですが、やはり...
でした。dselectが難解です。(--;
#いやまて、そういやslackwareの時も始めはワカランで往生したっけ?(^^;;;

 時間もアレになってきて斜め読みで進むから余計に...なんですが、それでも一応どうにかコウニカ突込んでやれやれと思うとsetup項目が後から後から出てくるぅ。。。。
って、これも当たり前のことなんですが取り敢ずマウスの設定が終わってXが立ち上がろうか
と言うところで映りません。???
#そういやxf86confのファイルがなんたらかたら言われていた気がする(--;

 と言うことでここでTIMEOUT。いきなりSWブチ切って寝ちゃいました。(^^;;;;;
もしやXの設定が終わっていれば完了だったの鴨?
まぁいいや。。。

まだまだ苦し^H^H楽しませて貰えそうです。
#まだまだ修行型欄(atok11 :-)

* #0764 Home Page N,U [Re: CATVでいんた〜ねっと(^^;/] (Thu Sep 3 13:59:12 1998)
★<セルダン>さんは#0760で書きました
>ウチで加入してるCATV局がケーブルモデムを使ったいんた〜ねっとへの接続実験をはじめるそうなv(^^;
>さっそく参加申込みしてみました。
>定員30名で、1年間の参加費用1万円というコトなので、CATVの基本料を考えなきゃ月833円でいんた〜ね
>っと常時接続できる(^^v

安いですねぇいいなあ。うちのとこは通常5000/月 くらいで、CATV に加入していると、2000円/月 くらいだそうです。
今秋には接続実験が終わるみたいですので、入ろうかと思っていますが、どんなふうなのか良くわからないので躊躇しています。
ぜひもののけ的な感想を聞かせて下さいませませ。(^^;;

* #0765 Home Page <セルダン> [Re: わちゃ] (Thu Sep 3 17:31:05 1998)
★アユミ!さんは#0763で書きました
> で、ソースの供給元CDを指定していよいよ実際のinstallに掛かるわけですが、やはり...
>でした。dselectが難解です。(--;
>#いやまて、そういやslackwareの時も始めはワカランで往生したっけ?(^^;;;

アレはちょっちねぇ(^^;
私でも、「ナニ?これ」ってなパッケージはいっぱいあります(^^;
とりあえず
・デフォルトで設定されてるもののうち、明らかにイラナイものを消す
・わかる範囲でいるものを入れる
・アトはアトでのお楽しみ:-)
というのが良いかもしれません。

> 時間もアレになってきて斜め読みで進むから余計に...なんですが、それでも一応どうにかコウニカ突込んでやれやれと思うとsetup項目が後から後から出てくるぅ。。。。
>って、これも当たり前のことなんですが取り敢ずマウスの設定が終わってXが立ち上がろうか
>と言うところで映りません。???

XF86Setupが終わってから?
とりあえず、(S)VGAでセットアップして、表示される事を確認してから、ビデオカード固有の設定をした方が早いと思います。
(S)VGAでも出ないんならナニか足らないのでしょう(^^;

* #0766 Home Page <セルダン> [Re: CATVでいんた〜ねっと(^^;/] (Thu Sep 3 17:33:32 1998)
★N,Uさんは#0764で書きました
>>定員30名で、1年間の参加費用1万円というコトなので、CATVの基本料を考えなきゃ月833円でいんた〜ね
>>っと常時接続できる(^^v

>安いですねぇいいなあ。うちのとこは通常5000/月 くらいで、CATV に加入していると、2000円/月 くらいだそうです。
>今秋には接続実験が終わるみたいですので、入ろうかと思っていますが、どんなふうなのか良くわからないので躊躇しています。
>ぜひもののけ的な感想を聞かせて下さいませませ。(^^;;

実際接続開始されるのは11月からって事です。
ソノ前に、定員30名に入れるかどうかという関門が(^^;

# でもCATV局のWebPageのアクセスカウンタがまだ2桁だったので、誰も見てないかも(^^;

実際接続されたらレポートします(^^;

* #0767 Home Page わたやん [ただの通りすがりのぺたぺただったのに] (Tue Sep 8 19:42:33 1998)
>ぢつは密かにリンクページのURLの変更を要求してるとか(^^;
タイトルにもあるように通りすがりのぺたぺたです。
気にしないでおいていただいても良かったのですが。

> # 変えました
より一層中身のないページになって生まれ変わりました(^^;

* #0768 Home Page <セルダン> [Re: ただの通りすがりのぺたぺただったのに] (Tue Sep 8 20:04:51 1998)
★わたやんさんは#0767で書きました
>>ぢつは密かにリンクページのURLの変更を要求してるとか(^^;
>タイトルにもあるように通りすがりのぺたぺたです。
>気にしないでおいていただいても良かったのですが。

まぁ、思い付いた時しか更新しないページですから:-)

>> # 変えました
>より一層中身のないページになって生まれ変わりました(^^;

密かにリンクする事によって、多くのもののけが見に来るかもしれないので、早くナニか作らなくてはいけないという気持ちを喚起する効果を狙っていたりして(^^;

# ソレを世間では*圧*と呼ぶらしい
## と、圧をかけてみるテスト:-)

* #0769 Home Page <セルダン> [こんなページ知ってました?] (Thu Sep 10 18:48:54 1998)
ちょっと今更かもしれませんが、こんなページ知ってました?
http://babelfish.altavista.digital.com/cgi-bin/translate

日本語は×だけど、英語とドイツ語とかの変換をしてくれます。
例えば、「Bojan International Home Page」をイタリア語に変換すると
Home Page Internazionale Di Bojan
とかなって、ナンだかイタリアン(^^;

ページ丸ごとならURLを書いとけば、言語変換したページを表示してくれます。
# まぁ、元のページを全部英語で書いとかなきゃいけないけど(^^;

逆変換もできるので、イタリア語のページも英語で読めるので楽勝:-)かも(^^;

某サイト管理者向けの情報でした:-)

* #0770 Home Page [Re: こんなページ知ってました?] (Fri Sep 11 03:47:21 1998)
某サイト管理者の某と申します。

★<セルダン>さんは#0769で書きました
>ちょっと今更かもしれませんが、こんなページ知ってました?
http://babelfish.altavista.digital.com/cgi-bin/translate

知りませんでしたぁ(^.^;)

>例えば、「Bojan International Home Page」をイタリア語に変換すると
Home Page Internazionale Di Bojan
>とかなって、ナンだかイタリアン(^^;

ををっ、確かに。でも、Internazionale ってチームがあるんで、それはちょっち変かも。

>ページ丸ごとならURLを書いとけば、言語変換したページを表示してくれます。
># まぁ、元のページを全部英語で書いとかなきゃいけないけど(^^;

たうぜん、逆もできるんですよね? :-)
これで、イタリア語のページも楽勝かも :)

* #0771 Home Page <セルダン> [Re: こんなページ知ってました?] (Fri Sep 11 13:55:16 1998)
★某さんは#0770で書きました
>>ページ丸ごとならURLを書いとけば、言語変換したページを表示してくれます。
>># まぁ、元のページを全部英語で書いとかなきゃいけないけど(^^;

>たうぜん、逆もできるんですよね? :-)
>これで、イタリア語のページも楽勝かも :)

できます。
たとえば、http://www.osj.net/なんかをイタリア語に変換させてみると、
読めないけどイタリア語っぽい(^^;
です(^^;

某チームの英語とイタリア語の両方あるページのうち、イタリア語ページをコレで英語にしたものと、元の英語のページを見比べてみると、結構違ってたりしてアレですが(^^;

* #0772 Home Page ZnZ [(謎)] (Sat Sep 19 02:06:43 1998)
何だろう?ここは(謎)

* #0773 Home Page yuu [RE:赤十字が吸収合併] (Sat Sep 19 04:02:33 1998)
ぺたぺた。(謎)

* #0774 Home Page <セルダン> [Re: (謎)] (Sat Sep 19 15:52:41 1998)
★ZnZさんは#0772で書きました
>何だろう?ここは(謎)

酔っ払いおやぢですね:-)

* #0775 Home Page Kok.Wish [Re: (謎)] (Mon Sep 21 19:09:46 1998)
★<セルダン>さんは#0774で書きました
>酔っ払いおやぢですね:-)
その下あたりからyuuさんとこの裏墓場への道があるのですが。

* #0776 Home Page <セルダン> [Re: (謎)] (Tue Sep 22 06:00:25 1998)
★Kok.Wishさんは#0775で書きました
>>酔っ払いおやぢですね:-)
>その下あたりからyuuさんとこの裏墓場への道があるのですが。

リンクしてたりしますが(^^;

* #0777 Home Page Kok.Wish [Re: (謎)] (Tue Sep 22 20:02:55 1998)
★<セルダン>さんは#0776で書きました
>リンクしてたりしますが(^^;
え?
どこどこ? (・・ ) ( ・・)

* #0778 Home Page <セルダン> [Re: (謎)] (Tue Sep 22 22:37:32 1998)
★Kok.Wishさんは#0777で書きました
>★<セルダン>さんは#0776で書きました
>>リンクしてたりしますが(^^;
>え?
>どこどこ? (・・ ) ( ・・)

しょ〜じきものにしか見えないんです。きっと(^^;

# 777 get おめでとう(^^;

* #0779 Home Page <セルダン> [TP535なアレ] (Tue Sep 22 22:44:31 1998)
最近フィンローダさんも535に遊ばれてる(^^;ようですが、ぢつは私も遊ばれちゃってます(^^;
知人からTP535(無印)を5インシデント分のカタに(^^;もらってきたので、Windows95とLinuxをインストールしてるんですが、おおむねうまく行ったんですがXが動かない(;_;)

とりあえずVGA16なら動くけど、やっぱSVGAで動いて欲しいなぁ(^^;

* #0780 Home Page yuu [Re: (謎)] (Wed Sep 23 02:16:14 1998)
★<セルダン>さんは#0776で書きました
>★Kok.Wishさんは#0775で書きました
>>>酔っ払いおやぢですね:-)
>>その下あたりからyuuさんとこの裏墓場への道があるのですが。
>リンクしてたりしますが(^^;
むう…(謎)

* #0781 Home Page アユミ! [Re: TP535なアレ] (Thu Sep 24 08:29:11 1998)
★<セルダン>さんは#0779で書きました
>知人からTP535(無印)を5インシデント分のカタに(^^;もらってきたので、

あくま(^^;;;

>とりあえずVGA16なら動くけど、やっぱSVGAで動いて欲しいなぁ(^^;

ちゃんと動くようですが > slackware
ただdevianはやっぱりなんか変なような気が(^^;
めきちゅね様PC(もっと素直な構成)に入れてもやっぱしXがぁ(;_;

* #0782 Home Page <セルダン> [Re: TP535なアレ] (Thu Sep 24 11:59:24 1998)
★アユミ!さんは#0781で書きました
>>知人からTP535(無印)を5インシデント分のカタに(^^;もらってきたので、

>あくま(^^;;;

タダでサポートしてもらおうって方があくまだと思うが(^^;

>>とりあえずVGA16なら動くけど、やっぱSVGAで動いて欲しいなぁ(^^;

>ちゃんと動くようですが > slackware
>ただdevianはやっぱりなんか変なような気が(^^;
>めきちゅね様PC(もっと素直な構成)に入れてもやっぱしXがぁ(;_;

他のPCだとちゃんと動くんですがねぇ(^^;
DELLとか、FMVとか、Bibloとか、Libletteとか、Aquantaとか、メルコのベアキットとか、ショップブランドの怪しいヤツとか、パーツ寄せ集めて作った怪しい自作機とかetc.etc.
ナゼか、この535だけXが動かない(--;)

WebをふらふらしてXF86Configをいくつか見つけたので、ソレを入れてみたりしたんですが、コレもダメ(;_;)

* #0783 Home Page <セルダン> [Re: TP535なアレ] (Thu Sep 24 15:45:52 1998)
★私は#0782で書きました
>ナゼか、この535だけXが動かない(--;)

>WebをふらふらしてXF86Configをいくつか見つけたので、ソレを入れてみたりしたんですが、コレもダメ(;_;)

うひひ(^^;動いてしまったv(^^;
原因はわかれば簡単:-)

TP535は、LCDが800x600で、640x480の画面の場合、800x600に無理矢理広げて表示するモードがあるんですが、コレにしとくとダメみたい。
640x480の画面を800x600の画面の中心にちんまり出す(^^;ふつ〜のモードにしたら、ちゃんと800x600でもXが動いてしまった。(^^;

やれやれ(^^;

* #0784 Home Page yuu [おやじ失踪事件] (Fri Sep 25 01:22:29 1998)
いなくなりました。

* #0785 Home Page <セルダン> [Re: おやじ失踪事件] (Fri Sep 25 10:36:54 1998)
★yuuさんは#0784で書きました
>いなくなりました。

あぅ。アヤしいサラリーマン風:-)

* #0786 ZnZ [m$dn] (Sat Sep 26 05:39:24 1998)
http://member.nifty.ne.jp/cosmic/m$dn/

細かいところまで手が込んでてなかなか。

* #0787 Home Page わたやん [535E] (Sat Sep 26 15:58:59 1998)
535Eだと800x600で16bitでいけます<X

* #0788 Home Page yuu [もう少し] (Mon Sep 28 13:07:01 1998)
そろそろR1500に戻りそう。(謎)

* #0789 Home Page <セルダン> [Re: 535E] (Mon Sep 28 17:57:37 1998)
★わたやんさんは#0787で書きました
>535Eだと800x600で16bitでいけます<X

535(無印)でも一緒かな?
まぁ、コンソールでX使う事はほとんど無いから256出れば十分なんだが:-)

* #0790 Home Page わたやん [Re: 535E] (Mon Sep 28 20:46:27 1998)
★<セルダン>さんは#0789で書きました
>>535Eだと800x600で16bitでいけます<X
>535(無印)でも一緒かな?

無印持ってないのでわかりません。http://www.lares.dti.ne.jp/~kami/を参照のこと。

>まぁ、コンソールでX使う事はほとんど無いから256出れば十分なんだが:-)

でも肌色が...

* #0791 Home Page わたやん [ここに...] (Mon Sep 28 20:47:00 1998)
★やますんさんが書き込むと,★がどんどん増えていきそうです。

* #0792 Home Page <セルダン> [Re: 535E] (Mon Sep 28 21:51:35 1998)
★わたやんさんは#0790で書きました
>>>535Eだと800x600で16bitでいけます<X
>>535(無印)でも一緒かな?

>無印持ってないのでわかりません。http://www.lares.dti.ne.jp/~kami/を参照のこと。

むぅ(^^;
遅くなるぐらいなら、256色の方がいいな(^^;
どうせ出先でのメールチェックと、LANアナライズぐらいしか使わないし:-)

>>まぁ、コンソールでX使う事はほとんど無いから256出れば十分なんだが:-)

>でも肌色が...

(^^;

* #0793 Home Page <セルダン> [Re: ここに...] (Mon Sep 28 21:52:28 1998)
★わたやんさんは#0791で書きました
>★やますんさんが書き込むと,★がどんどん増えていきそうです。

一個しか増えません。大丈夫です:-)

# 大丈夫?(^^;

* #0794 Home Page わたやん [Re: 535E] (Tue Sep 29 08:46:29 1998)
★<セルダン>さんは#0792で書きました
>遅くなるぐらいなら、256色の方がいいな(^^;
実際そう感じるくらい遅いのです。

* #0795 Home Page <セルダン> [Re: 535E] (Tue Sep 29 15:15:10 1998)
★わたやんさんは#0794で書きました
>>遅くなるぐらいなら、256色の方がいいな(^^;
>実際そう感じるくらい遅いのです。

あ、そうなんですか(^^;
SVGAでも、Tridentのチップはかなり最適化されてるような事がナニかで書かれてたので、そういう最適化をされてなければ遅いでしょうねぇ(^^;

* #0796 Home Page <セルダン> [CD-Rに著作権料がかかるらしい(--;)] (Wed Sep 30 15:17:33 1998)
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/elec/41729
このあたりの記事なのですが、CD-Rの機器に2%、媒体に3%の「私的録音録画補償金」がかかるらしい。

自分で作ったデータの保存しても著作権協会だかドコだかへ金が入るってのは、ちょっちいや〜んな感じがする....

# ちょっちぢゃないという話もある...(--;)

* #0797 Home Page りゅう [Re: CD-Rに著作権料がかかるらしい(--;)] (Wed Sep 30 21:11:25 1998)
★<セルダン>さんは#0796で書きました
>自分で作ったデータの保存しても著作権協会だかドコだかへ金が入るってのは、ちょっちいや〜んな感じがする....

機器のほうはわかりませんが、媒体の方は民生向けオーディオ用の識別コードが記録されているものだけなはずですから、そういうのを使わなければいいのでしょう。

* #0798 Home Page <セルダン> [Re: CD-Rに著作権料がかかるらしい(--;)] (Thu Oct 1 14:42:15 1998)
★りゅうさんは#0797で書きました
>>自分で作ったデータの保存しても著作権協会だかドコだかへ金が入るってのは、ちょっちいや〜んな感じがする....

>機器のほうはわかりませんが、媒体の方は民生向けオーディオ用の識別コードが記録されているものだけなはずですから、そういうのを使わなければいいのでしょう。

そういうのでなければ、とってもお高くなるような気がするのですが(^^;
数はうんとたくさん出るようになるでしょうから、全体的には安くなるでしょうが、データ用と音楽用では市場規模が全然違うでしょうから、たとえば、データ用は現状ベースで一枚1〜200円程度、音楽用が補償金込みで50円とかなれば、音楽用をデータ用に流用するようになるかもしれません。
そうなると、ちょっちくやしい(^^;

* #0799 がうがめら [ぺたぺた] (Thu Oct 1 16:08:41 1998)
ううむ


[もどる]
Copyright(C) 1997-2002 <セルダン>All Right Reserved.
mailto:seldon@osj.net