過去のぺたぺた(#0500 - #0549)


* #0500 Home Page <セルダン> (Tue May 12 12:31:01 1998)
★Kok.Wishさんは#0499で書きました
>★N,Uさんは#0496で書きました
>># 私はまた、Kok.Wishさんと御結婚されたものだとばかし… (^^;;
>勘弁してぇ。(;_;)

Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
というデマを流すのはいかが?:-)

* #0501 Home Page Kok.Wish (Tue May 12 22:58:59 1998)
★<セルダン>さんは#0500で書きました
>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>というデマを流すのはいかが?:-)
勘弁してぇ。(;_;)

* #0502 Home Page Bojan (Wed May 13 00:32:20 1998)
ども。こちらにはお久しぶりです(^^/

★<セルダン>さんは#0500で書きました
Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>というデマを流すのはいかが?:-)

良いですね。賛同します(^^/

# ちなみに、私んトコにはメール来なかった(/_;)

* #0503 Home Page <セルダン> (Wed May 13 21:09:52 1998)
★Bojanさんは#0502で書きました
>>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>>というデマを流すのはいかが?:-)

>良いですね。賛同します(^^/

2行一緒に引用すれば、間違えられる心配も無くて安心です:-)

># ちなみに、私んトコにはメール来なかった(/_;)

別途定める一定期間にアユミ!さんへコメントした人^Hもののけだけという事でしたが...(^^;

* #0504 Home Page Bojan (Thu May 14 23:18:48 1998)
★<セルダン>さんは#0503で書きました
>>>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>>>というデマを流すのはいかが?:-)
>>
>>良いですね。賛同します(^^/

>2行一緒に引用すれば、間違えられる心配も無くて安心です:-)

なるほど ^^;

>別途定める一定期間にアユミ!さんへコメントした人^Hもののけだけという事でしたが...(^^;

しくしく。アタシのことなんて、忘れられてしまったのね(/_;)

# コメントした記憶は無いけど。もち、してない記憶も無い(^^;)

* #0505 Home Page Kok.Wish (Fri May 15 00:08:48 1998)
★Bojanさんは#0504で書きました
>しくしく。アタシのことなんて、忘れられてしまったのね(/_;)
いえ、だってその時期にBojanさんはアユミ!さんにコメントしてなかったから。(^^;;

># コメントした記憶は無いけど。もち、してない記憶も無い(^^;)
その時期直後ぐらいにBojanさんからアユミ!さんへのコメントが付いてましたけど。
ちなみに4月半ば頃のことです。
あまりたくさんだと大変かなと思ったので、10数えた程で打ち切りました。
実際には12出して、回収7。
まぁ、ニフで出したのでmo-riさんには届かないと思ったけども。(^^;;

* #0506 Home Page <セルダン> (Fri May 15 03:53:08 1998)
★Bojanさんは#0504で書きました
>>>>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>>>>というデマを流すのはいかが?:-)

>>2行一緒に引用すれば、間違えられる心配も無くて安心です:-)

>なるほど ^^;

くれぐれも、2行目を忘れずに:-)

* #0507 Home Page <セルダン> (Fri May 15 03:54:42 1998)
★Kok.Wishさんは#0505で書きました
>★Bojanさんは#0504で書きました
>>しくしく。アタシのことなんて、忘れられてしまったのね(/_;)
>いえ、だってその時期にBojanさんはアユミ!さんにコメントしてなかったから。(^^;;

ぢつは忘れてたのはBojanさんというオチ?(^^;

>まぁ、ニフで出したのでmo-riさんには届かないと思ったけども。(^^;;

(^^;ココで書いてもトマトの結界が張ってあるので読めないハズだしぃ(^^;

* #0508 Home Page N,U (Mon May 18 13:10:12 1998)
★<セルダン>さんは#0497で書きました
>え゛♂だというのは周知の事実では?:-)
>だって♀だとするとめきちゅね様と結婚するとマズいでしょう(^^;

その変で気付きました。(*^^*/
どっちでもいいのでさっぱり気にしていなかったら、こいう時随分困る訳です。(;_;

* #0509 Home Page N,U (Mon May 18 13:12:28 1998)
★Kok.Wishさんは#0499で書きました
>登場時に私が「アユミ!ちゃん」扱いしてアユミ!氏の「俺は男だぁー」発言があったではないですか。
>ネットおかまで通す気かな、と思って協力したつもりだったのだけど、そんな気は無かったようで。

むつかしい冗談だと思ってました。(^^;
実体見た事ないし・・・そういや、私の友人で克美(♂)というのがいます。(いみふめ)

* #0510 Home Page Kok.Wish (Mon May 18 21:10:57 1998)
★N,Uさんは#0509で書きました
>★Kok.Wishさんは#0499で書きました
>実体見た事ないし・・・そういや、私の友人で克美(♂)というのがいます。(いみふめ)
実体ですか、何せおきちゅね様ですから普段は化けてるのかも知れず、
確信できなくなりました。(^^;;

うちの爺ちゃんミユキいいよりますねん。幸行って字やけど。
克美(♂)や昌美(♂)も知り合いにいまっせ。

* #0511 Home Page <セルダン> (Thu May 21 17:34:46 1998)
こんなものを作ってみました。
ナンだコレわ(^^;

* #0512 Home Page Kok.Wish (Thu May 21 18:09:55 1998)
>こんなものを作ってみました。
まずはこれかな。

* #0513 Home Page Kok.Wish (Thu May 21 18:13:45 1998)
0000と0512をGet。(^^)v
ところで、伝言板リンクにはいれないの?

* #0514 Home Page <セルダン> (Thu May 21 18:16:40 1998)
★Kok.Wishさんは#0512で書きました
>>こんなものを作ってみました。
>まずはこれかな。

あ、そんないきなりな(^^;

★Kok.Wishさんは#0513で書きました
>0000と0512をGet。(^^)v
>ところで、伝言板リンクにはいれないの?

入れた方がいいですか?:-)

* #0515 Home Page <セルダン> (Thu May 21 19:40:29 1998)
ぺたぺたの過去のコメントを読めるようにしてみました。
読みたい人(もののけ含む)が存在するかどうかは謎ですが:-)

# むぅ(^^;おかげでフックだらけになってしまった(^^;

* #0516 Home Page Kok.Wish (Thu May 21 22:56:28 1998)
★<セルダン>さんは#0514で書きました
>あ、そんないきなりな(^^;
三分差で気が付くとは、流石ですぅ。

>入れた方がいいですか?:-)
こっちもついでに。(^^;;

* #0517 Home Page <セルダン> (Fri May 22 12:00:21 1998)
★Kok.Wishさんは#0516で書きました
>>あ、そんないきなりな(^^;
>三分差で気が付くとは、流石ですぅ。

いぇ、ちょうどメンテナンスしてたので(^^;

>>入れた方がいいですか?:-)
こっちもついでに。(^^;;

ソレはちょっと....(^^;

# 最近は設置者本人(わたしだ:-))も忘れていたらしい(^^;

* #0518 Home Page <セルダン> (Fri May 22 12:11:12 1998)
アプレットを使ったホスト端末エミュレータの基本特許が米国で成立したそうな。→参照
毛唐は無茶するなぁ(^^;ソンなもん特許出願する方もする方だけど、成立させる方も無茶やがなぁ(^^;

* #0519 Home Page アユミ! (Fri May 22 18:07:04 1998)
★<セルダン>さんは#0506で書きました
>>>>>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>>>>>というデマを流すのはいかが?:-)

>>>2行一緒に引用すれば、間違えられる心配も無くて安心です:-)
>>
>>なるほど ^^;

>くれぐれも、2行目を忘れずに:-)

こんな怖いこと書かないでぇ (^^;;;
で、Kok.Wishさんは何時?

* #0520 Home Page <セルダン> (Fri May 22 18:42:00 1998)
★アユミ!さんは#0519で書きました
>>>>>>Kok.Wishさん、アユミ!さん御成婚おめでとう!!
>>>>>>というデマを流すのはいかが?:-)
(略)
>>くれぐれも、2行目を忘れずに:-)

>こんな怖いこと書かないでぇ (^^;;;

という事は、一行目だけ引用しろと.....(^^;
2行目は引用してはいけないそうです:-)>をーる

>で、Kok.Wishさんは何時?

なんぢ?

* #0521 Home Page アユミ! (Fri May 22 18:49:30 1998)
ukyoさんに描いて貰った、めきちゅねさまの絵をUPしてきました。
現物より?かあいらしいですぅ(^^;;;

* #0522 Home Page <セルダン> (Fri May 22 20:44:43 1998)
★アユミ!さんは#0521で書きました
>ukyoさんに描いて貰った、めきちゅねさまの絵をUPしてきました。
>現物より?かあいらしいですぅ(^^;;;

おぉ(^^;
しっぽが立っとる(^^;

* #0523 Home Page Kok.Wish (Fri May 22 22:31:36 1998)
★<セルダン>さんは#0520で書きました
>>で、Kok.Wishさんは何時?

>なんぢ?
そうね大体ね。
ってあまりに古いか。(^^;
カラオケでもこのへんか、古いアニメソングしか知らないから選曲に困る。
ダンバイン唄って声枯らすとか。(^^;

* #0524 Home Page <セルダン> (Sat May 23 16:07:01 1998)
★Kok.Wishさんは#0523で書きました
>カラオケでもこのへんか、古いアニメソングしか知らないから選曲に困る。
>ダンバイン唄って声枯らすとか。(^^;

そういう場合はセガカラでしょう:-)

* #0525 Home Page <セルダン> (Sat May 23 16:42:00 1998)
フィンローダさんが某所で日記に書いているネタですが、NIFTY SERVEのメンバーズホームページ、いゃ違ったメンバ−ズホ−ムペ−ジのリンクボタンの説明の所って、色々アレですねぇ(^^;
>●リンクボタン利用にあたっての注意点●
って所ですが、
>・リンク先を明記し、必ず指定のページにリンクしてください。
って書いてありますが、単にリンクしただけで、「リンク先を明記」した事になるんだろうか?(^^;
ソレとも別途書かなきゃいけないとか....
日本語で書いても日本語がわからない人には明記したことにならないから駄目とか(^^;
「リンクボタン」ってぐらいだから、当然リンクはされてるはずなんだが、そこにあえてこういう注意を付けるという事は、リンクしたぐらいでは許されないような気がする(^^;
>・リンクの際は必ず別ウインドウを表示(TARGET="_blank")させてください。
ってのが、フィンローダさんは引っかかってるようだが、確かにコレは変だ。
どれくらい変かというと、ソノ書かれているページの最後にあるリンクボタンのアンカー指定にTARGET="_blank"が無い位変だ(^^;
>・リンクに画像を用いる場合は、指定のリンクボタンを利用してください。
ってのも何だか....
そのまま解釈すると、NIFTY SERVE提供のリンクボタン以外は使ってはいけないようにも読めるのだが、そもそも、この注意は「リンクボタン利用にあたっての注意点」なんだから、利用しない時にはこの注意点に束縛される必要も無いという気もする(^^;
>・リンクボタンの表示位置(右寄せ、左寄せ、センターなど)は自由です。
ってのも、そんなの当たり前ぢゃんって気がする(^^;
それとも、リンクボタンを表示する時は必ず右寄せにしろとかの制限のある場合があるのかな?
私は見た事が無い(^^;

と言った具合に、注意点として列挙されている上から4つとも全部なんだかわかんない(^^;

最もわからないのは、本文中は全部「リンクボタン」と書かれてるのに、上にあるバナーやタイトルに「メンバ−ズホ−ムペ−ジロゴの紹介」と書かれている事か...(^^;

# まぁ、用語が統一されていないのはNIFTY SERVEの十八番と言えばソレまでだが(^^;

* #0526 Home Page N,U (Mon May 25 13:26:38 1998)
Adobe Illustrator ADM の怪

ワシ最近これでなんだかわからないソフトを作らされているのですが、この API にさんざん(バグが出るほど?)ごづきまわされました。
殆どのもののけ諸氏には意味ないけど、なんだか面白そうなので怪ときます。
…実はまだあるのですが取り敢えず4つだけ。

第壱の怪 見えないコントロール

Win版のプラグインで、ADM を利用してポップアップメニューコントロールを作成すると…見えない。ポップアップリストで諦めるが吉。

第煮の怪 窓のサイズ変更時に位置を変えると死んでしまう

Notifier中で窓のサイズ変更に応じて位置を変えるとアプリを道連れに死んでしまうコントロールがあります。
でもフラグ立ててタイマを利用して他で処理すると何事も無かったかの様に…

第酸の怪 設定すると不安定に成る後始末るーちん

SetDestroyProc で後始末ルーチンを設定すると、修了時に Type3 エラーが出ます。
しかも終了ルーチンは一つも通らない…

第ヨンの怪 これくらいですか?

プリンタドライバで用紙サイズを指定して渡すと、なぜか縦は6pt置きに、横は4pt置きに丸められます。印刷領域も同時に丸められるのですが、どうやってもこの丸め規則がわかりません… 1/f ゆらぎの様な…

* #0527 Home Page <セルダン> (Wed May 27 20:49:54 1998)
最近の事

・CD-Rが焼けるようになった。便利だ(^^;
自分が日頃使ってるPCに繋いでしまうと、他の人から「焼いてくれ〜ぇ」とか言われるに違いないので(^^;鬱陶しいので新しいPCを一台入れてみた。
アヤしい店で売ってるキット(^^;だったんだが、K6-233/Mem 32M/HDD 3G/ミドルタワー/キーボード、マウス付きで、79,800-だった(^^;
ホントはCD-ROMが付いて89,800-だったんだけど、CD-R付けるからイラないと言ったら1万円負けてくれた(^^;
ホントは(コレばっかし(^^;)CPUはK6-200だったんだけど、在庫が無いってんで233にしてくれた(^^;
CD-Rドライブ、SCSIカードも足しても13〜4万くらいかな?
なかなかラッキーなお買い物だったかもしれない。
さっそくLinux入れて焼いてみたけど、うまく焼けるみたい(^^v
正確にはCD-Rぢゃなくて、CD-RWドライブなんだけど、RWの方はまだ試してない。
640Mの媒体は、MOがあるので、コレでいいか?ってなもんで、放ってある(^^;

・NetWareは圧縮すると遅い?
CD-Rが焼けるようになったので、うちの会社のメインファイルサーバの、NetWareサーバに入ってるデータをコピーしようとしたら........遅い(^^;
どうやら圧縮されたファイルは、展開時に結構時間がかかるようだ。
CPUはPentium200なんだけど、まだまだパワーが足らない?
一度読んでしまえば2度目は速いから、展開時のペナルティが大きいみたい。
これまでは、バックアップは夜間にMOへ定時バックアップしてたので、気付かなかった(^^;

・MySQLをイロイロ弄って遊んでいる。
何が便利って、ちゃんと使える(^^;ODBCドライバがあることかな?(^^;
カーソルが無いので、ちょっちコーディングの時に注意がいるし、データ以外の場所で漢字を使おうと思うと、パッチ当てなきゃタマに化けるけど(^^;
以前PostgreSQLも試してみたんだけど、コノODBCドライバは、MFCから使えなかった。
サーバ側も、MySQLの方が軽い.....気がする(^^;
今は、webとの連携で、ナニかできないかな?と思ってイロイロ書いてみて遊んでいる所(^^;
MySQL使った掲示板でも作って見るかな?(たぶん言うだけ:-))

* #0528 Home Page Kok.Wish (Thu May 28 02:29:53 1998)
★<セルダン>さんは#0527で書きました
>・MySQLをイロイロ弄って遊んでいる。
わたしゃ、組み込みソフト屋なんでよく判らないんで教えたってつかーさい。
単に疑問なだけでして、およそで聞くと喧嘩売ってるように聞こえそうなんで聞くの躊躇してる疑問なんです。

判らないってのは、DataBaseってものの事なんです。
クラサバのDataBaseってのはまだ判るんですが、ローカルデータベースってのが判らない。
構造体配列をファイルに落としこんでるんですよね?
それってどうしてそんなに大きな分野を形成するだけのパワーがあるの?
よく住所録だの持ってるCDの管理だのに使うんだってありますけど。
(?_?)
OODBとかは何に使うのかとか宣伝にあるんで判るんですけど、RDBとかって何に使うのかとかもう宣伝してし、本なんかにも「もう知ってるもん」としてかかれてるんでわかんないんですわ。
まぁものがとんでもなくでかいとかなら判らんでもないんですが。Accessだのの限界ってすごく低いって聞きます。だとしたら一体?

* #0529 Home Page <セルダン> (Thu May 28 17:18:01 1998)
★Kok.Wishさんは#0528で書きました
>単に疑問なだけでして、およそで聞くと喧嘩売ってるように聞こえそうなんで聞くの躊躇してる疑問なんです。

ケ、ケンカ(^^;

>クラサバのDataBaseってのはまだ判るんですが、ローカルデータベースってのが判らない。
>構造体配列をファイルに落としこんでるんですよね?
>それってどうしてそんなに大きな分野を形成するだけのパワーがあるの?

Officeを買うと、オマケで付いてくるからでは?:-)
ってのはあるでしょうが(^^;一番のメリットは、データ格納構造と、UI(プログラム)が分離できる(可能性がある:-))という事ではないでしょうか?
そのデータを一つのプログラムからしか弄らないのなら、メリットはあんまりありませんが、複数のプログラムから弄ろうとすると、関係無い所のデータ構造の変更でも、全部のupdateしているプログラムを修正する必要が出てきますね。
コレって面倒ぢゃないですか(^^;
で、DBの形にしておけば、関係無いプログラムはそのままでOKですね。

たとえば、おなじみ(^^;住所録のプログラムなんかで、入力プログラム、宛名印刷プログラムがあったとして、宛名印刷プログラムの方では、印刷した場合はデータに「印刷したよ」フラグをセットするとします(ちょっち無理矢理(^^;)
この場合、直接ファイルに格納してる場合、住所録のデータに「そうだ、生年月日も入れよう」と思い立ったとしたら、生年月日なんて印刷もしないし、要りもしない宛名印刷プログラムまで修正する必要が出てきますね。
(まぁ、データの持ちようでいらない場合もありますが(^^;)
そういう時なんかはDBにしとくと追加した項目に関係ない宛名印刷プログラムはナニもしなくても大丈夫という事になります。
(まぁ、DBにしても、update使わずにdelete/insertしてるようなマヌケな使い方するとダメだけど(^^;)
という事で、「おぶじぇくとしこう」なのです:-)(ウソ)

* #0530 Home Page Kok.Wish (Thu May 28 20:57:23 1998)
★<セルダン>さんは#0529で書きました
>ケ、ケンカ(^^;
売ってるように聞こえたらやだなぁと思ってたんですが...
なんか、およそで「OODBはすごい」と「RDBをわすれたらあかん」で喧嘩してたんで、DB回りは恐いなぁと躊躇してたんですわ。
そういやFProgにも飛び火しかけてたな。

>で、DBの形にしておけば、関係無いプログラムはそのままでOKですね。
「DBを作る場合、項目の変更は困難だから最初によく考えておくこと」って聞いてたんですが、そんなことはないの?
とにかく、「データが他の目的にも使えるんじゃないか」って場合に有効なんですね。
逆に言えば、「その目的に使うことしか考えられんで」って場合にはあんまり役にはたたんと。
###あの仕事でDB使うのはやっぱメリットなさそうやな。

いやぁ、長年の(って訳でも無いか)疑問が解消されました。
サンクスです。

>という事で、「おぶじぇくとしこう」なのです:-)(ウソ)
OODBは逆にこういうのには向かないんでしょうね。
およそのプログラムで継承したオブジェクトぶち込まれると元のプログラムでは読めんようになりそう。(元のに継承後のクラス定義がないと)

* #0531 Home Page Bojan (Fri May 29 00:28:26 1998)
★Kok.Wishさんは#0528で書きました

>判らないってのは、DataBaseってものの事なんです。
(ちう略)
>OODBとかは何に使うのかとか宣伝にあるんで判るんですけど、RDBとかって何に使うのかとかもう宣伝してし、本なんかにも「もう知ってるもん」としてかかれてるんでわかんないんですわ。

お尋ねの件につきましては、いるかさんが幹事をする FDELPHI の関西オフに出席されるのが良いかと思います(^^;)。とことん(朝まで?)説明してもらえますので(笑)

* #0532 Home Page <セルダン> (Fri May 29 14:37:22 1998)
★Kok.Wishさんは#0530で書きました
>>で、DBの形にしておけば、関係無いプログラムはそのままでOKですね。
>「DBを作る場合、項目の変更は困難だから最初によく考えておくこと」って聞いてたんですが、そんなことはないの?

一度決めちゃった項目を変更するのは確かに面倒ですね。
でも、ファイルでも変更となれば、全ての関係するプログラムを変更しなきゃいけない訳で、DBにしたからと言ってファイルで格納する以上に面倒に成るという訳でも無いと思います。
私が書いたのは、項目の追加/削除の場合のメリットですが、このメリットが無いという意味では「変更は困難」と言えるでしょうね。

>とにかく、「データが他の目的にも使えるんじゃないか」って場合に有効なんですね。
>逆に言えば、「その目的に使うことしか考えられんで」って場合にはあんまり役にはたたんと。

あと、単独のプログラムから使う場合でも、データが巨大で、参照/更新なんかで多少なりと込み入った高速化をしなきゃいけないという場合なんかは、DB使っちゃえばソノ辺の手間はDBMSに押し付けられるので(^^;楽という事もあるかも。

>>という事で、「おぶじぇくとしこう」なのです:-)(ウソ)
>OODBは逆にこういうのには向かないんでしょうね。
>およそのプログラムで継承したオブジェクトぶち込まれると元のプログラムでは読めんようになりそう。(元のに継承後のクラス定義がないと)

OODBって良く知らないんだけど:-)作りようによるんぢゃないかな?
OO会議室で聞いてみられては?

# ソンな事には興味が無いからパスとか(^^;

* #0533 Home Page Kok.Wish (Sat May 30 00:32:43 1998)
★Bojanさんは#0531で書きました
>お尋ねの件につきましては、いるかさんが幹事をする FDELPHI の関西オフに出席されるのが良いかと思います(^^;)。とことん(朝まで?)説明してもらえますので(笑)
そこが恐かったんだけど。(^^;;

* #0534 Home Page Kok.Wish (Sat May 30 00:51:41 1998)
★<セルダン>さんは#0532で書きました
>私が書いたのは、項目の追加/削除の場合のメリットですが、このメリットが無いという意味では「変更は困難」と言えるでしょうね。
つまり、「既に定義してあるやつの変更は難しいけど、新しいメンバを足すのは簡単」って事ですか。

>あと、単独のプログラムから使う場合でも、データが巨大で、参照/更新なんかで多少なりと込み入った高速化をしなきゃいけないという場合なんかは、DB使っちゃえばソノ辺の手間はDBMSに押し付けられるので(^^;楽という事もあるかも。
でも、それ以上の高速化を望まれると手も足もでないんじゃあ? (冗談だけど)

>OODBって良く知らないんだけど:-)作りようによるんぢゃないかな?
>OO会議室で聞いてみられては?
OODBは最近記事が多いから、一応いろいろ読んだんですけど、記事読んだ限りはその方式から無理っぽかったです。
まぁ製品にも寄るのでしょうけど。
一応FProgデビューはOO会議室だったので、OOの部屋は目を通してます。
へげもんさんが、ObjectStoreの解説をやってくれてましたよね。
なので、「OODBの宣伝文句は判ったけど、RDBってのは何じゃ」と思ってたわけです。

># ソンな事には興味が無いからパスとか(^^;
組み込みでは使えませんので、興味半分って奴です。
時折、Windowsの仕事も回ってきますが、これも組み込みシステムの制御って奴でDB回りをやることはあまり無いのです。
そういう時に「アドレス帳」みたいなデータを持たなきゃならない事もあるんですが、「近ごろ噂のDBって奴が使えるんかいな」って思ったしだいです。
ちっちゃなデータが数千件程度だと別に構造体配列で不自由は無かったんだけど、「なんかメリットあるんかな」と思った訳で。

この疑問は、お仕事で来ていたWin系もできる外注さんにしてみたけど、大笑いの揚げ句「全くそのとおりです、構造体配列をファイルに落としてるだけですね」といなされてしまいました。(^^;;

* #0535 Home Page <セルダン> (Sat May 30 15:39:24 1998)
★Kok.Wishさんは#0534で書きました
>>私が書いたのは、項目の追加/削除の場合のメリットですが、このメリットが無いという意味では「変更は困難」と言えるでしょうね。
>つまり、「既に定義してあるやつの変更は難しいけど、新しいメンバを足すのは簡単」って事ですか。

まぁ、そういうようにも言えるかも(^^;
ただ、将来的に大きく変わりそうだとか、そういう予測ができる場合は、テーブルに対して直接クエリーかけるのでは無く、ビューを定義して、それにクエリーかけるようにしておけば、テーブル自体の変更はビューの再定義で済ませる事もできる*場合が*あります。
まぁ、これは大規模なDBMSの場合で、アクセスのmdbなんかには関係ない話ですがね(^^;

>でも、それ以上の高速化を望まれると手も足もでないんじゃあ? (冗談だけど)

速いDBMSに変えるとか、速いPC持ってくるとか:-)

>この疑問は、お仕事で来ていたWin系もできる外注さんにしてみたけど、大笑いの揚げ句「全くそのとおりです、構造体配列をファイルに落としてるだけですね」といなされてしまいました。(^^;;

DBMS自体も結局はISAMファイルとかで持ってる訳で、言ってみればDBMS自体の主な仕事は、ファイルのアクセスを仮想化する事かもしれません(^^;

あと、マイナーな:-)メリットとしては、クエリー(select * from hogehogeとか)をテキストで持っとけるような場合は、クエリーの変更が簡単(プログラム自体の変更をしなくても、文字列の変更だけで済む)というのもあるかも。

たとえば、昇順で並べてたものを降順に変えるとかならorder byで一発です。
他にも一部のデータを表示しないようにするとかならwhere入れるとか。

全部自前でプログラムを書いて、ファイルにアクセスしてると、こういう要求が来た時には、何らかのプログラムの変更が必要ですが、DBMSにしとけば簡単な*事も*ある(^^;

あと、ODBCで使えるDBMSなら、簡単なメンテナンスならアクセスからできるから、メンテナンスプログラムを作らずに済ませる事ができるとか(^^;(手抜き:-))

* #0536 Home Page N,U (Mon Jun 1 15:04:44 1998)
>お尋ねの件につきましては、いるかさんが幹事をする FDELPHI の関西オフに出席されるのが良いかと思います
>(^^;)。とことん(朝まで?)説明してもらえますので(笑)

Delphi はいい、 Delphi はいいなあ〜 (^^;
なんでも楽だし、タダだし、へんなとこ無いし・・・
そういや、Personal Oracle7 とか、Sybase Anywhere とか他にもあると思うけど、ランタイムタダでしたっけ?

# DDK 漸くコンパイル出来た長かった…12時間くらい悩んだ様な気がする。
# IE3 入れるとインストーラが転ける事はわかったけど、環境設定に必要な、
# DDKENV.BAT がインストールしないと出てこないのには困りました。
# 結局いらなくなったけど…

* #0537 Home Page Kok.Wish (Mon Jun 1 20:33:00 1998)
★N,Uさんは#0536で書きました
>Delphi はいい、 Delphi はいいなあ〜 (^^;
>なんでも楽だし、タダだし、へんなとこ無いし・・・
Delphi自体は只じゃありませんけど?
アプリの配布の問題?
INPRESのライセンスの嬉しいところは、「同時に2人が使わなきゃよい」というやつ。
お手伝い頼んだりする時にもライセンス1本で済む率高し。

># DDK 漸くコンパイル出来た長かった…12時間くらい悩んだ様な気がする。
同意。(;_;)
「VC++4.Xではありません。」
「おめぇんとこは最新版のコンパイラ以外にもそれを買えっちゅうんかい」
結局社内駆け回って、VC++4.0を工面してきてコンパイル。
あとで、「なんかパッチがでてるっちゅう話やで」あぅあぅ。
その時にはデバッグ終了してましたがな。

* #0538 Home Page N,U (Mon Jun 8 15:07:00 1998)
★Kok.Wishさんは#0537で書きました
>INPRESのライセンスの嬉しいところは、「同時に2人が使わなきゃよい」というやつ。
>お手伝い頼んだりする時にもライセンス1本で済む率高し。

ネットワークプロテクトがついてる MiniCAD みたいです。
AppleTalk をオフにしてあると、同時では無いと見做される様です。(^^;;

>結局社内駆け回って、VC++4.0を工面してきてコンパイル。
>あとで、「なんかパッチがでてるっちゅう話やで」あぅあぅ。
>その時にはデバッグ終了してましたがな。

VC++2.0… (.-.;
MASM6.1ついてたのはラッキーでした。(差分だそうで本体しかないけど)
これが無いと、更に混迷を深めていたと思います。
MASM5.1なら…AX用だけど…

* #0539 Home Page Bojan (Wed Jun 10 23:11:23 1998)
★Kok.Wishさんは#0533で書きました

>そこが恐かったんだけど。(^^;;

今月末に FDELPHI のオフがありますので、よろしければ、是非...(^^;

* #0540 Home Page Kok.Wish (Thu Jun 11 16:43:26 1998)
★Bojanさんは#0539で書きました
>今月末に FDELPHI のオフがありますので、よろしければ、是非...(^^;
第1東京市でやるんだべ?
再建中の伊丹駅の近くの住人にはとおいっちゃ。
#そう、まだ再建中なの。阪神大震災からどのくらい経ってると思ってるんだ>阪急

* #0541 Home Page Bojan (Sat Jun 13 03:33:54 1998)
★Kok.Wishさんは#0540で書きました
>第1東京市でやるんだべ?
>再建中の伊丹駅の近くの住人にはとおいっちゃ。

いえ、江坂と梅田だったと記憶してますけど...
確かに、東京オフもありますけどね。

* #0542 Home Page Kok.Wish (Sat Jun 13 23:17:03 1998)
★Bojanさんは#0541で書きました
>いえ、江坂と梅田だったと記憶してますけど...
>確かに、東京オフもありますけどね。
あや、梅田だったら出られるな。
江坂ってどこだっけ?

* #0543 Home Page Bojan (Sun Jun 14 00:53:56 1998)
★Kok.Wishさんは#0542で書きました
>江坂ってどこだっけ?
御堂筋線の終点ですが(^^;

* #0544 Home Page Kok.Wish (Sun Jun 14 18:18:17 1998)
★<セルダン>さんは#0517で書きました
>>こっちもついでに。(^^;;

>ソレはちょっと....(^^;

># 最近は設置者本人(わたしだ:-))も忘れていたらしい(^^;
設置者が忘れていても、発言は伸びるようで。:-)
ほんとに海外からなんですかね?

* #0545 Home Page <セルダン> (Sun Jun 14 18:30:51 1998)
★Kok.Wishさんは#0544で書きました
>設置者が忘れていても、発言は伸びるようで。:-)
>ほんとに海外からなんですかね?

一応リモートホストはイタリアのようですが(^^;

* #0546 Home Page Kok.Wish (Sun Jun 14 20:18:09 1998)
★<セルダン>さんは#0545で書きました
>一応リモートホストはイタリアのようですが(^^;
設置者も忘れてるようなものをどうやって海外から検知たのだろう?
検索ロボが来たんすかね。

* #0547 Home Page <セルダン> (Sun Jun 14 22:37:57 1998)
★Kok.Wishさんは#0546で書きました
>>一応リモートホストはイタリアのようですが(^^;
>設置者も忘れてるようなものをどうやって海外から検知たのだろう?
>検索ロボが来たんすかね。

かもしれない(^^;

# アッチをちょっち変えました。
## 見た目はちょっちだけど、中身はほとんど全部リライト(^^;

* #0548 Home Page アユミ! (Mon Jun 15 11:15:56 1998)
★<セルダン>さんは#0547で書きました
>かもしれない(^^;

># アッチをちょっち変えました。

こんなのがあったんですね。知らなかった(^^;

>## 見た目はちょっちだけど、中身はほとんど全部リライト(^^;

と言うことで....foot print? 何可変?

* #0549 Home Page N,U (Mon Jun 15 15:13:19 1998)
★Bojanさんは#0543で書きました
>★Kok.Wishさんは#0542で書きました
>>江坂ってどこだっけ?
>御堂筋線の終点ですが(^^;

おおこれならワシも…一時間ちょいで到達出来ます。(^^;
とはいえ最近人に会うのがおっくうに成って来ているワシ…
そういや、一休で一杯やってから、天王寺界隈をうろつくのが大抵の私のコース(何の?)ですが、ここ何年もご無沙汰しています。
久し振りにヤツでもさそうか。(謎)


[もどる]
Copyright(C) 1997-2002 <セルダン>All Right Reserved.
mailto:seldon@osj.net