はじめに | おおまかな流れ »

2004.12.30

はじめに

某所で「廃インクタンクがいっぱいです」というエラーが出るようになり、修理代を聞いたら「そんなに高いなら新しいの買うからイラン」と言う話になったので、ありがたく頂いて来て直して使ってしまおうと試行錯誤した経緯を記録したページです。

あくまでも記録として残しているだけで「あなたもやってみなさい」と言っている訳ではありません。
むしろ、「真似してやってヒドい目に遭っても知りません」というスタンスです。

自力で廃インクパッドを交換した場合、交換に時間をかけすぎたためにヘッドの目詰まりを起こしたのに気付かないで「三千万円」と打ち出したはずなのに「二千万円」となってしまって一千万円損してしまった上にヘッドの交換で4千円ぐらい使ってしまったので年末ジャンボ宝くじが買えなくて三億円当て損ねてしまい、その上インクが漏れ出してパソコンがインクまみれになってしまって泣く泣く新しいパソコンを20万で買うハメになって、そうこうするうちにプリンタも調子が悪くなったので結局新しいプリンタを2万円で買わなきゃいけない事になり、推定3億1022万4千円の損失を出してしまう可能性がありますから、それだけのリスクを負ってもなお、自力でやってみたいという方はご参考までにご覧下さい。

# ってそんな奴いね〜って(^^;

なお、私はキヤノン[*1]の人ではありませんので(ってかむしろキヤノンさんにはイヤがられる側の人カモ)、内部資料等を基にした記録ではありません。
推測や、やってみたらこんな感じだったとか、他のWebなどで知った事を書いているだけで、正しい保障は全くありません(^^;
大嘘を書いていても責めないでください(^^;
ご指摘はありがたく受け取って修正させて頂きますので、優しく教えてください(^^;

→おおまかな流れ


[*1] ちなみに、Canon は キヤノン であって キャノン ではありません(^^;