CONCON問題の話

29 Feb. 2000

MS-DOSの頃から"特別なデバイス名"として使われていた、 conとかprnとかnulとかauxとかを使って、 たとえば"c:\con\con\con"とかにアクセスさせると Windows95/98が落っこちるらしい。

詳しくは [YP] うぇぶ ぶらうざ うぉっち でも見てください。

このページの中で、対策として(一部抜粋)

とか書いてありますが、これって現実的では無いような気もします。

そもそも怪しい Web-site かどうかなんて行ってみなきゃわからない(^^;し、 ココみたいに怪しくないのに(反論却下:-)) 落ちるようなページがわざわざ置いてある場合もありますし...

また、リンク先の URI とかソースを確認するって言っても、 そんな事わざわざする?

画像を表示しないというのは、 まぁそれはそれで一つの見識かもしれないけど、

画像が無きゃ何だかわからないページ

が、無視できない程度には存在するという現実もある。
もちろん、そういうページは好ましくないとか、 そういうページはダメだとか言うのは簡単だけど、

言ったからといってどうなるという問題でもない

まぁ講釈(^^;はこれぐらいにして、これが実際に落っこちるページだぁ

Win95/98だと本当に落ちちゃう(かもしれない)ので気を付けて!!

ちなみに、私のところでWin98マシンでやるとブルーサンダー出ました。

「こんな恐いこと ISP に繋いだまましたくないよ」という方は、 こちらにアーカイブを用意してますので、 ダウンロードして、電話を切った後で試してみてちょ。
[LZHでまとめたもの] これはクリックしただけでは落ちません(^^;


もどる
Copyright (C) 2000 <セルダン>, All Rights Reserved
mailto:seldon@osj.net