過去のぺたぺた(#2100 - #2149)


* #2100 Home Page <セルダン> (Tue Jul 17 16:02:52 2007)
レーダーは無いけど、ソコはソレ、野生のカン(謎)で・・・(^^;

* #2101 偽わかむ [裏山椎茸] (Fri Jul 20 01:28:23 2007)
 何年か前までは,警報機を装備するのは走り方に問題がある(鈍カン)と思っていましたが,山陽道で初めての記念写真を経験してから考えが変わりました.

 再度のゴールド獲得に備えて今では必須機器化しています.

* #2102 Home Page <セルダン> (Fri Jul 20 17:08:52 2007)
いわゆるネズミ捕りはカンの問題ですが、オービスは注意力の問題ではないかと・・・
必ず看板出てるし(^^;

# ってか、最近はループコイル式とかでレーダーでは検知できないのも結構あるし

* #2104 偽わかむ (Tue Jul 24 15:25:25 2007)
★<セルダン>さんは#2102で書きました
>いわゆるネズミ捕りはカンの問題ですが、オービスは注意力の問題ではないかと・・・
>必ず看板出てるし(^^;

># ってか、最近はループコイル式とかでレーダーでは検知できないのも結構あるし
 そのための GPS 搭載かと?
 移動式には対応出来ないみたいだけど?

 必ず看板出てるのかなあ?
 (看板には気をつけていますが?)

 ドイツでは警報機装着は違法なんだそうで,モラル的には
 不要の方が正解みたいですが?

* #2105 Home Page <セルダン> (Tue Jul 24 17:26:23 2007)
★偽わかむさんは#2104で書きました
>># ってか、最近はループコイル式とかでレーダーでは検知できないのも結構あるし
> そのための GPS 搭載かと?

アレってどうなんでしょうねぇ?
長いトンネルの出口にループコイルとかあったら、GPSだと難しいような気がしないでもない。

> 移動式には対応出来ないみたいだけど?

移動式はネズミ捕りクラス(謎)という事で・・・

> 必ず看板出てるのかなあ?
> (看板には気をつけていますが?)

確か、肖像権問題か何かで裁判になって「出さなきゃダメ」という判決が出てるハズ
なので、必ずあるハズ
デザインは県警や設置時期によって違うので、初めて通る所だと見落としやすいカモしれませんが・・・

* #2106 偽わかむ [TKS FER FB INFO] (Thu Jul 26 14:46:18 2007)
★<セルダン>さんは#2105で書きました

>> そのための GPS 搭載かと?

>アレってどうなんでしょうねぇ?
>長いトンネルの出口にループコイルとかあったら、GPSだと難しいような気がしないでもない。

 トンネルに入る前に注意喚起するようになっています


>確か、肖像権問題か何かで裁判になって「出さなきゃダメ」という判決が出てるハズ
>なので、必ずあるハズ
>デザインは県警や設置時期によって違うので、初めて通る所だと見落としやすいカモしれませんが・・・

 大変参考になりました.
 

* #2107 Home Page <セルダン> (Thu Jul 26 16:04:41 2007)
★偽わかむさんは#2106で書きました
>>長いトンネルの出口にループコイルとかあったら、GPSだと難しいような気がしないでもない。
>>
> トンネルに入る前に注意喚起するようになっています

なるほど〜
まぁ、直線のトンネルの出口はオービスがある場合が多いので、オービスには写らない程度(^^;まで減速するから、問題無いという話も・・・
ってか、それ以前にトンネル出口って横風とか突然吹く場合もあるから、ある程度抑えた速度で出なきゃ危ないという話もありますし

# って、日頃何キロで走ってんだ?という話も(^^;

* #2111 Unknown [Good site] (Fri Aug 3 16:27:18 2007)
Hello! great idea of color of this siyte!

* #2112 Home Page <セルダン> (Fri Aug 3 18:02:41 2007)
↑nice sweaterな感じ(謎)で面白かったのでURLだけ削除して残してみた(^^;

* #2124 Home Page <セルダン> (Tue Aug 7 17:47:52 2007)
何か大量に通ってしまったorz

* #2126 偽わかむ [大ピンチ!] (Sat Aug 18 03:37:20 2007)
 走行距離から判断して,いつ故障するのか心配だった
あの故障がついに発生してしまった. クビにした方が
合理的なのではないかと思えるが財布が空ではどちらに
したところで対処不能,さてどうなることやら?

 オートマが後進不能になってしまいました.
 リビルト品と交換したいが最近はその用意が無い?
 年寄り車だとそもそも部品在庫が怪しそう?
 そういえば,あのもののけは今頃どうしてるのかなあ?

 まあ,なるようにしかならないから平気なフリでもしてるか?>wakamu

* #2127 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Mon Aug 20 15:54:30 2007)
★偽わかむさんは#2126で書きました
> オートマが後進不能になってしまいました.

バックしなければ大丈夫!!

# え?(^^;

* #2128 偽わかむ [Re: 大ピンチ!] (Mon Aug 20 23:54:12 2007)
★<セルダン>さんは#2127で書きました
>バックしなければ大丈夫!!

まあ JAF の会員だから,前進あるのみで
走れないことはないが自粛するのが既知と
いうことで維持断念しました.

 \500K 以上という見積りを聞かされて,
昔面倒を見て貰っていたメーカの中古部に
相談しに行ったら半額程度で代替車入手に
応じられるかも知れないということで現在
連絡待ち.

 前の車は27才で無故障のまま現役引退
したから,そこまでは無理だとしても当面は
なんとかなりそうな気が?

 ちなみに巷の中古車屋をレンタカーで見て
まわった感じとして \500K 程度では現用車の
レベルまで達さないみたいなので,もっと車に
愛着があれば修理も選択肢だったかも?

 でも乗りたいだけ乗ってください,最後まで面倒を
見ますからと言ってくれるところの方が断然気分が
いいもんね?>wakamu

という訳で前乗っていたメーカの車にバック?



 

* #2133 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Tue Aug 21 17:10:43 2007)
★偽わかむさんは#2128で書きました
> \500K 以上という見積りを聞かされて,

AT交換だと結構かかりますね。
まぁ、エンジン降ろすだけでまず10万って話になるので・・・(^^;

* #2134 偽わかむ [Re: 大ピンチ!] (Wed Aug 22 03:25:33 2007)

>AT交換だと結構かかりますね。
>まぁ、エンジン降ろすだけでまず10万って話になるので・・・(^^;

 本日動かしてみたらちゃんと動いた!(バック出来た!)
 でもクビにする覚悟をしていたので,最終確認のため最初に
問い合わせた営業所とは別の最寄の営業所へお別れのつもりで
見せに行ったら,聞かされていた額よりも少々安い見積もりを
して貰えた.
(リビルトのパーツがあるから \400K 程度で出来るとのこと)

 同じ会社なのに態度が全然違う?

 載せ替えれば,AT に関しては問題無くなるので,代替車より
現況把握度が高い分安心出来そうだが,年式が古過ぎるので車の
価格としてはゼロレベルのまま(この点では代替車もそうだが)

 連絡が来たら,代替車の前まで現用車に乗って行って,懐具合を
確かめながら判断しようかと・・・

 前に乗っていた車のサポート体制は現用車のサポート体制より
優秀なので車の程度が少々落ちても安心出来るような気もする?

 (動いたからといって再度壊れるまで放置する気は無し,OK?)

 貧乏だと出費額に振り回されてしまうから悲しいね?>wakamu 

 

 
 

* #2135 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Wed Aug 22 19:03:53 2007)
★偽わかむさんは#2134で書きました
> 本日動かしてみたらちゃんと動いた!(バック出来た!)
> でもクビにする覚悟をしていたので,最終確認のため最初に
>問い合わせた営業所とは別の最寄の営業所へお別れのつもりで
>見せに行ったら,聞かされていた額よりも少々安い見積もりを
>して貰えた.
>(リビルトのパーツがあるから \400K 程度で出来るとのこと)

> 同じ会社なのに態度が全然違う?

実は、その辺(どこ?)の修理工場に直接頼んだら更に下がったりして(^^;>見積り

* #2136 偽わかむ [Re: 大ピンチ!] (Wed Aug 22 23:15:23 2007)
★<セルダン>さんは#2135で書きました
>実は、その辺(どこ?)の修理工場に直接頼んだら更に下がったりして(^^;>見積り
 山の中の中古屋で更に安い見積りを得るところまで頑張りましたが,
頼んでいた某メーカの中古担当から実物が来たとの連絡があったので
見に行き,隣に別ブランドの元高級車が比較的安価に並んでいたので
かなりぐらぐらしたものの当初の方針を貫徹,在庫中の最低価格で
後継車を決めました!(在庫中の最年長らしく,若返りは果たせず)

 欲張るのはやめて,最低出費額優先で決めたので,即飢えることは
避けられたような気がします.

 2週間程度で受け取れそうです.

 (ナビやETCは移植する予定)

 これでドタバタ一段落?>wakamu

* #2137 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Thu Aug 23 17:06:19 2007)
★偽わかむさんは#2136で書きました
>かなりぐらぐらしたものの当初の方針を貫徹,在庫中の最低価格で
>後継車を決めました!(在庫中の最年長らしく,若返りは果たせず)

在庫中の最低価格というと、5千円の軽トラとか〜(^^;
って、こないだそういうの売ってるのを見かけてビックリ
レンタカーより安い
でも、買う人いるのかなぁ?(^^;

* #2138 偽わかむ [Re: 大ピンチ!] (Thu Aug 23 23:00:49 2007)
★<セルダン>さんは#2137で書きました
>でも、買う人いるのかなぁ?(^^;

ダウト!

* #2139 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Fri Aug 24 01:31:02 2007)
★偽わかむさんは#2138で書きました
>★<セルダン>さんは#2137で書きました
>>でも、買う人いるのかなぁ?(^^;

>ダウト!

いゃ、私が買う訳ぢゃないし・・・(^^;

* #2140 [Re: 大ピンチ!] (Sat Aug 25 11:14:01 2007)
★<セルダン>さんは#2137で書きました
>でも、買う人いるのかなぁ?(^^;

 オプションパーツをどうするかプチ悩み中
 現代三種の神器は移植簡単だとして,他は?

 リモコンスタータ(これはまだ使いたい)や
フォッグランプ(これもまだ使いたい)はどうすれば?

 ラゲッジホルダー(ルーフラック?)は放棄か?
 純正アルミホイル付きスタッドレスタイヤは?
 ソフトチェーンなどなどは?

 あまりガツガツしたくはないけど,かと言って・・・

 上記処理をうまく運べばにキーレスに出来るかも?

 うーむ,名案出してくれないか?>wakamu

* #2143 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Mon Aug 27 18:41:54 2007)
> オプションパーツをどうするかプチ悩み中
> 現代三種の神器は移植簡単だとして,他は?

そりゃ〜全部移植しなくては!
「あんまり使わないからな〜」と思ってたモノでも、意外と後になって後悔(馬から落馬系)するモノです(^^;

* #2144 [Re: 大ピンチ!] (Mon Aug 27 22:35:33 2007)
★<セルダン>さんは#2143で書きました
>そりゃ〜全部移植しなくては!
>「あんまり使わないからな〜」と思ってたモノでも、意外と後になって後悔(馬から落馬系)するモノです(^^;

 脱着費は別途ということで気楽にハイと言ったけど,実際には
どれ程かを気にしていませんでした. 念のため確認してみると!

 取り外しに \50K 取り付けに \100K もあれば大丈夫です!!!

 本体価格を最低にしたのにそれはないだろうということで自分で
やるっきゃなくなった.

 AUTOBACS に聞いてみたら,ETC の取り外し \3K 取り付け \6K +
登録更新費 \2K, ナビの取り外し \5K 取り付け \10K などなど!

 近くの修理店などとっくに無くなっていて自分でやるしか無いと
いう訳です.

 前進あるのみの車であちこち調べに行く訳にも行かず,昨日は
炎天下,ナビなどの取り外し作業で大汗をかくことに・・・

 ・・・ということで,受け取る車はナビ無し,ETC 無しになって
しまいそうです.(当然他の装備も全て無し)

 貧乏だと根性が要るんだよ>wakamu

# 意地でも自分でやってやるぅ

* #2145 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Tue Aug 28 17:56:09 2007)
> AUTOBACS に聞いてみたら,ETC の取り外し \3K 取り付け \6K +
>登録更新費 \2K, ナビの取り外し \5K 取り付け \10K などなど!

ま、それぐらいでしょうねぇ

># 意地でも自分でやってやるぅ

頑張ってください〜!

* #2147 [Re: 大ピンチ!] (Wed Aug 29 22:33:04 2007)
★<セルダン>さんは#2145で書きました
>頑張ってください〜!
自力で外せるだけ外して,本日引き渡しました.

後は後継車を引き渡して貰うだけ(?)
(来月初旬になるとのこと)

車以外では行き難い場所にあるので往復の手間が
結構かかった.

* #2148 <セルダン> [Re: 大ピンチ!] (Thu Aug 30 16:19:54 2007)
>車以外では行き難い場所にあるので往復の手間が

車でしか行きにくい所にある車屋って、実は一見さんお断り系?(違)(^^;

* #2149 偽わかむ [Re: 大ピンチ!] (Tue Sep 4 14:25:21 2007)
★<セルダン>さんは#2148で書きました
>車でしか行きにくい所にある車屋って、実は一見さんお断り系?(違)(^^;

 電話をかけて自宅まで来て貰うという方法があると思いました.
 1. 相談したいから来て欲しい
 2. 現物を見たいから手配して欲しい
 3. 廃車引取り手数料など気にしない
 4. 面倒な手続きは全てお任せします
 5. 納車手数料を払うから自宅に届けて欲しい
 6. その他

 広告に出てない安価なモノはないか?
 連絡あり次第自力で見に来ます
 廃車手数料を節約したいから書類を揃えて車を持ち込みます
 必要な書類は極力自分で用意します
 連絡あり次第受け取りに来ます
 などなど言い出す客にはそれなりの努力が?

 イチゲン客お断り系というより,まるビお断り系?
 ひるまず押しかけることが出来るまでには年期が?

# 自分で言うのもなんだが,頑張ったんだよ>wakamu


[もどる]
Copyright(C) 1997-2009 <セルダン>All Right Reserved.
mailto:seldon@osj.net