Pentiumのバグの話

12 Nov. 1997

先日報道されたPentium(MMX含む)のバグの話だが、 いとも簡単にハングアップするようですねぇ(^^;
コードとして、0xf0, 0x0f, 0xc7, 0xc8の4バイトを実行するとコケるらしい。
最後の1バイトは他のパターンもあるそうですが。

というわけで、テスト用にプログラムを作ってみました:-)

* KILL.COM
もし、あなたがお使いのマシンが純正インテル製のPentiumまたはMMX-Pentium なら即死します(^^;
PentiumProまたはPentiumIIであれば「不正な命令を...」みたいに怒られる程度で 済むと思います。

モノは、MS-DOSのcom形式ですが、Win95でもちゃんと(^^;死にます。
PentiumProのマシンで試してみたら死にませんでした。


このプログラムを該当CPUのマシンで実行すると*即死*します。

プロバイダに接続したまま試さないで!!

ディスクキャッシュが書き戻し終わった頃を見計らって実行しないとHDDまで 死んでしまうかもしれません。

あくまでも、あなたの責任において実行して下さい。


もどる
Copyright (C) 1997 <セルダン>, All Rights Reserved
mailto:seldon@osj.net